2017/08/06

【お買い物計画】年初に立てた計画の振り返りと見直し

おはようございます。aoitoriです。

昨夜から始まった楽天お買い物マラソン。
そこで購入予定のものを考えていて、年初に立てた計画のことを思い出しました。
そこで、お買い物計画の振り返りと見直しをしたいと思います。

年初に立てたお買い物計画

昨年12月から今年1月にかけて、今年のお買い物計画を立てました。

おはようございます。aoitoriです。 先日、1年間に必要な洋服の量、種類をまとめてみました。 それを元に、いつ、何を買えばいいのかを考えてみました。

おはようございます。aoitoriです。 今年初の楽天お買い物マラソンが始まる前に、今年はいつ何を買うのか、計画を立ててみました。

まず、季節の洋服を買う時期を決めて、その間に下着類など、年間を通して使うものを入れた後、家具やキッチン用品など、買い換えたいと思っているものを各月に割り振りました。

洋服は新たなチャレンジのため、若干迷走

洋服のお買い物計画に関しては、春に計画とは違った買い物をしました。

当初は、3月に春夏のボトムスと長袖のトップスを買って、5月に半袖のトップスを購入予定でした。

しかし、ワンピースを取り入れてみたら、洋服の管理がさらに楽になるのではないか、と思い、ワンピースにチャレンジしてみました。

おはようございます。aoitori( @simpleaoitori )です。 気分も軽く春服を取り入れたくなる今日この頃。 ちょっと挑戦したいアイテムがあるのですが、無印良品のセールでお得にゲットしてきました。

それが、当初春夏のボトムスと長袖のトップスを買う予定だった3月付近、2月末の話。
春夏ボトムスと長袖トップスに代えて、ワンピースとタイツを買いました。

春物はワンピースを中心に揃えたのですが・・・

おはようございます。aoitori( @simpleaoitori )です。 この春はワンピースを取り入れてみました。 そうしたところ、洋服の数が全5着に。 ラインナップをご紹介します。

夏はワンピースを取り入れるのをやめました。

こんにちは。aoitoriです。 今日は雨で肌寒いようなお天気ですが、夏服の話題です。

そのため、半袖トップスを買う予定だった5月に夏物ボトムスも追加で購入しました。

家具はほぼ予定通り。キッチン関係はいくつかを先送り

洋服は迷走したのに対し、その他のものはほぼ予定通りです。

今年買い換えたいと思っていたものは、家具とキッチン関係のもの。

家具は買い換えたいと思っていた3点全て、ほぼ計画通りに買い換えられました。

1点だけ変更したのは、ダイニングテーブル。
無印良品のものを良品週間に購入予定でしたが、実物をいろいろ見て、ケユカのものにしました。

キッチン関係は、年季の入ってきているものを入れ替え予定でした。

包丁・まな板は、予定通りに購入。

その後の圧力鍋、片手鍋は買い換えを先送りすることにしました。

圧力鍋に至っては、買い換え後に必要になるスペースまで確保したのですが、結局先送りすることに。
まだ使えるな、と思ったからです。

片手鍋は、研磨剤入りの洗剤ハイホームと、研磨剤入りのスポンジで磨いたらだいぶ綺麗になったので、もう少し使うことにしました。

あとひとつ、9月に購入予定の重箱が残っていますが、こちらは予定通りに購入するつもりです。

やっぱり出てくる、予定外の買い物

ここまでは、お買い物計画のリストにあったものの話です。
ここからは、リストに載っていなかったけど、購入したもののお話です。

  • ショルダーバッグと財布

2年近く安定していた、普段の持ち物ですが、春頃から見直し、試行錯誤をしました。

そのため、年初のお買い物計画にはありませんでしたが、ショルダーバッグと財布を買い換えました。

こんにちは。aoitoriです。 最近ちょっときれい目のコーディネートに憧れています。 そこで、まずバッグを変えてみました。

こんにちは。aoitoriです。 先日、普段使いのバッグをイルビゾンテの2wayショルダーに変えました。 そうしたところ、今まで使っていた財布の使い勝手がよくなくなりました。

  • リュック

リュックも2年近く同じものを使用してきましたが、見直しを。

おはようございます。aoitoriです。 ここのところ、手持ちのバッグを見直していました。 今日はリュックをご紹介します。

こちらは、今までのサイズ選びの間違いに気づき、全面的に入れ替えました。

こんにちは。aoitoriです。 パンプスが足に合わなくなっていることに気づいたことをきっかけに、靴の見直しをしています。 今日は、サンダルについてです。

計画通りにはいかないけれど、やっぱり立てておいてよかった

以上の通り、なかなか計画通りにはいかないお買い物ですが、お買い物計画は、やっぱり立てておいてよかったな、と思っています。

年初に立てたはお買い物計画の内容は、衣類以外、すべてが買い替え予定のものでした。

今あるんだけど、古くなってきて、使いにくくなってきているから買い換えたい、というもの。

こういう類のものって、新たに導入するアイテムと違って、買い換えなくてもなんとかやっていけるので、なかなか買えず、先送りしがちです。

それを、年初に計画を立てたことで、先送りせずに買うことができました。
その結果、生活も快適になっています。

また、予定外の買い物をするときにも、お買い物計画のリストを見つつ、必要なものはこれだけだから大丈夫、と、安心感を持って買い物をすることができました。

春からつい先月にかけて、財布、バッグ、靴、と、思い切った入れ替えができたのはそのためです。

今後の計画の見直し

今月8月も含めるとあと5ヶ月残っている、今年のお買い物計画の見直しです。

まず、障子紙は一応、大掃除に合わせて、ということで、12月に組み込んでいましたが、今月購入し張り替えようと思います。
年末の忙しくて寒い中張り替えるよりも、夏の間に水遊びがてら張り替えた方がいいだろう、という判断です。

また、美容院は、3ヶ月に1回を予定していましたが、2ヶ月に1回に変更です。
ボブで、伸びてきても気になりにくい髪型にしていますが、やっぱり3ヶ月経つと、もっさり感が出てきてしまうので。
ショートにしてもいいかな、とも考えています。

最後に、4月からメイクを再開し、クレンジングも使うようになりました。
そのため、定期的に買うものとして、クレンジングを追加です。
頻度は、3ヶ月に1本くらいのようです。

今年から始めてみたお買い物計画リスト、こんな感じで、追加したり削除したり、時期を調整したり、改良を加えながら、続けていきたいと思います; )

▼楽天お買い物マラソン情報満載のブログ村テーマです; )
お買い物マラソン☆欲しいもの
お買い物マラソン!スーパーSALE!
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

▼楽天買い周り対策はこちらのブログ村テーマをチェック; )
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
楽天マラソン対策はこれ♪

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ
人生はシンプルだ!
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )