2017/08/09

【無印良品】セール品を利用してトイレブラシ新旧交代。と、トイレブラシの保管場所

こんにちは。aoitoriです。

かれこれ20年近く使っていた我が家のトイレブラシ。
いい加減買い換えたいな、と思っていたところ、無印良品でセール価格になっていたので、買い換えました。

トイレブラシ新旧交代

右が今まで使ってきたもの。
左が新しいものです。

IMG_5367.jpg

今までのものは、マーナのもので、かれこれ20年近く使っています。

我が家のトイレ仕様にブラシの毛が割れていました。
(元々ではありません。長年の使用の結果です。)

この暑さでプラスチックの劣化が進んでいるのか、最近はトイレ掃除をしていると、ブラシの毛が折れてポロポロと・・・

いい加減買い換えどきだな、と。

ちょうど、無印良品でセール価格になっていました。

隅も洗いやすいブラシです。手元にカバーが付いて水はねを防ぎます。

トイレブラシの保管場所

上の写真でお気付きの方もいらっしゃることかと思いますが、我が家のトイレブラシの保管場所はベランダです。

トイレブラシって、以前は気持ち悪くて仕方なかったです。

ブラシの部分なんて、見たくもなかった。

その理由は、何が付いているかわからないから

見たくもない何かが付いているかもしれないし、目に見えなくても菌がウジャウジャ繁殖しているかもしれない。

そう思うと、触るどころか、見たくもなかったのです。

しかし、6年ほど前から、トイレ掃除を頻繁にするようになりました。

そうすると、トイレブラシも、それほど汚いもののように思わなくなりました。

むしろ、綺麗に管理すればいいじゃないか、と思えるように。

そこで、使用後は、まずトイレですすいだ後、洗面所の水道水で洗い、外で乾燥させるようにしたのです。

外、とは、我が家の場合、ベランダです。

そのトイレ掃除、はじめは、以前よりは頻繁にするようになったとは言っても、毎日ではなかったので、朝トイレ掃除をしてブラシを使ったら、ベランダで干し、夕方には取り込んで、トイレや、洗面台の下の収納スペースに戻していました。

しかし、徐々に、ほぼ毎日トイレ掃除をするようになり、夕方取り込むのが面倒に・・・

現在は、朝ベランダに取りに行って、トイレ掃除終了後はベランダで乾かしつつ保管しています。

こんな感じに。

IMG_5368.jpg

無印良品のトイレブラシ、柄の部分に水はね防止のプレートがついていて、普通にブラシを立てると、ブラシが見えなくなります。

そうすると、風通しが悪くなるのでどうしようか、と思っていました。

今朝は、上の子がトイレ掃除をしたのですが、終了後はこんな感じでいつもの場所に立っていました。

うん、よくわかってる!

確か、こんまりさんも、トイレブラシはベランダに干している、と小耳に挟んだ記憶が・・・

自分が納得してそうしているのだから、他の家庭と違っても、恥ずべきことではないのだけれど、その道のプロと同じ、と知って、ちょっとホッとした自分がいました(苦笑)

トイレブラシとセットで使えるトイレポットなんかもセール価格になっています♪

▼無印良品大好き♪でもまだまだ無印商品の新たな魅力を発見できるかも!?なブログ村テーマです; )
やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪
無印良品で買ったもの♪

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ
人生はシンプルだ!
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )