2017/08/12

【ミニマルお弁当を持って】山の日に山へ

おはようございます。aoitoriです。

山の日の昨日、お弁当を持って山へ行ってきました。

荷物も手間も最小限に。ミニマルお弁当

お盆休みの間も、帰省などの用事もなく、ノープランな我が家。

天気予報とにらめっこしつつ、山の日の昨日は山へ行ってきました。

持って行ったお弁当はこちら。家族4人分です。

IMG_5391.jpg

おにぎり10個と先日購入したイオンの保存容器2つ。

保存容器の中身は、煮卵とプチトマトです。

連休初日に出かけることは考えていなかったので、お弁当の準備もしていなくて。
あり合わせのもので。

でも、お弁当を持って行くときは、こんなパターンが多いです。

おにぎりと卵やから揚げなど、食べやすい大きさ・形のタンパク質と、野菜に、あればフルーツ。

今回は特に野菜が足りませんが、足りない栄養素は朝食や夕食で摂ればいいかな、と。

栄養や見た目よりも、朝から準備で疲れないこと荷物が軽くかさばらないこと、を重視しています。

暑い夏の間は、凍らせたペットボトルを近くに入れて、傷まないようにしています。

ペットボトルは、500mlのものを2本は凍らせて、2本は凍らせずに、合計4本、下の子を除いた3人で分担して持っていく感じです。

凍らせたものはすぐには飲めないので、まずは凍らせていないものから。
凍らせたものは、お昼頃には溶けて、保冷の役目も終了し、午後も早いうちは冷たいものが飲めます。

最近、軽いドリンクボトルを購入したので、昨日は凍らせない方は、ドリンクボトル2本を持って行きました。

私のはこれ↓

子どものはこれ↓

天気予報とにらめっこして、昼間は曇りだった昨日を選んだのですが、山は、ガスがかかっていて、霧雨が降りっぱなしでした。

山の天気は、天気予報とは違いますね。

天狗の腰掛け杉↓

IMG_5393.jpg

岩とか、木とか、名前がついていても、「え?どこがどこ?」というものが多いけれど、これは、「おー!なるほど〜!」と、思わずパシャリ。

下の子もちゃんと歩いて行って帰ってこられて、成長を感じました。
ぬかるみを選んで歩いたり、石がゴツゴツしているところで思いっきり走ったり、まだまだ子どもらしさもありますが(笑)

私は、帰り道は脚が笑っていたし、今朝はふくらはぎが筋肉痛です(苦笑)
もう少し鍛えねば!

みなさまは、どんなお盆をお過ごしですか?

▼ちょっと工夫が必要な子どもとのお出かけ。そんな時、参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
子どもとおでかけ♪
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
育児
子育て関係なんでもOK

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ
人生はシンプルだ!
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

いつも応援ありがとうございます: )