2017/09/09

【秋服の準備】まずはトップスから。去年の反省を踏まえて少なめに

おはようございます。aoitoriです。

9月に入り暑さが和らいできましたね。
そんな中、秋服の準備を進めています。

秋服は買いすぎない

今年の秋服を揃える際のテーマは、ズバリ買いすぎないこと、です。

秋って短いですよね。

私の住んでいる東京だと、だいたい9月いっぱいは半袖で、10月くらいから長袖、いわゆる秋服です。

そして、11月には長袖1枚では寒くなってきて、上着を羽織ったり、セーターに切り替えたり。
冬服に移行していきます。

秋服を着る期間って1ヶ月くらいしかないんです。

なので、夏が終わりに近づき、着る服がなくなってきたからといって、焦って買いすぎないようにします。

冬を意識しすぎない

そして、もう一つ、秋服を選ぶ際のテーマ、それは、冬を意識しすぎないこと、です。

これは、去年の反省から。

去年から、洋服は基本的にワンシーズンで使い切るようになりました。

そのため、季節の初めに、その季節に使いきれる分だけの服を準備するようになりました。

それまでは、常に洋服を探していて、季節の真ん中でも服を買っていたし、クローゼットはいっぱいでした。

そんな状態の時は、どの季節に何がどれくらい必要か、なんて全く意識していなくて、いつも服がない、と思っていたので、気に入ったものがあればどんどん買っていました。

秋服を着る期間は短い、ということにも、去年気がつきました。

そこで、去年は、冬の間も着られるように、秋のトップスには七分袖や長袖のカットソーを用意しました。

寒くなってきたらカーディガンやセーターを上に足そう、という作戦です。

しかし、この作戦は、見事に失敗に終わりました。

まず、私は重ね着が嫌いだということをすっかり忘れていました。
セーターなら、セーターだけ(下着は着ます。)で着たい。

そして、七分袖では冬は寒すぎます。

また、秋に、インナーに着るようなカットソーを一枚で着ることも、しっくりきませんでした。

そんなこんなで、冬まで着られるように、と選んだカットソー、冬に持ち越すことはなく、秋で役目を終えました。

それならば、ということで、今年は、冬のことは考えずに、秋に着たいものを用意しよう!と思ったわけです。

まずはトップスを

そんなこんなで、まず購入した秋服はこちらです。

IMG_5512.jpg

トップスを2枚。

オーシバルのコットンロードソリッドと、

ユニクロのエクストラファインメリノVネックセーターです。

横広がりなネックに、袖や裾のリブを長めにアップデート!さりげないトレンド感をプラス。

カラーは両方ともブラックで。

秋用のトップスはこの2つで十分かな、と思っています。
いつもは3着用意するけど、短い秋は2着で。

ボトムスは、春から夏にかけて着てきたものを使いつつ、少しずつ秋冬物に切り替えていく予定です。

やっぱり洋服を選ぶのって楽しいです。
服を変えると、靴なんかも変えたくなってきます。
あ〜、物欲の秋(笑)

▼ユニクロの着こなしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
大人が着る無印とユニクロの服
大人のユニクロ コーデ
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪
ユニクロだよ!
I❤UNIQLO

▼シンプル・ミニマルなファッションの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
シンプル・ミニマルライフのファッション
ミニマリストの持ち物
少数精鋭で着回すコーディネート
少ない服で着回す
30代のファッションと毎日。

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ
人生はシンプルだ!
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )