2017/10/06

【ユニクロ+αで】ボトムスを楽しむ秋服5着

おはようございます。aoitoriです。

どこからともなく漂う金木犀の香りに、気温がぐっと下がり、すっかり秋らしくなりました。

いよいよ、9月から少しずつ揃えていた秋服の出番です。

トップスはオールブラック

昨年、七分袖のカットソーを投入して短命に終わった秋のトップス。

今年の秋はその失敗を生かして、インナーとしてではなく、一枚で着られるものを用意しました。

重ね着よりも、一枚でサラリ、が、やっぱり好きです。

IMG_5598.jpeg

カラーは全てブラック。

なんだかんだで黒が一番好きで落ち着きます。

その黒が顔まわりにくるように、トップスを全て黒にしました。

左から、オーチバルのコットンロード、ユニクロのコットンカシミヤリブセーター、同じくユニクロのエクストラファインメリノVネックセーター、です。

トレンド感のある細リブにアップデート!ボートネックでデコルテラインがきれいに見える。

横広がりなネックに、袖や裾のリブを長めにアップデート!さりげないトレンド感をプラス。

9月のうちの購入し、傷んだり、袖が短くてさすがに9月は着られない半袖と入れ替えるかたちで着はじめました。

半袖から、いきなりの長袖で暑苦しいかと思いきや、意外と、ユニクロのエクストラファインメリノVネックセーターが大活躍でした。

左がエクストラファインメリノVネックセーター、右がオーチバルコットンロードです。

IMG_5600.jpeg

こんな感じで、エクストラファインメリノVネックセーターは、オーチバルのコットンロードよりも薄いです。

なので、Tシャツ感覚で早い時期から快適に着ることができました。

ユニクロのコットンカシミヤリブセーターは少し厚手なので、冬にも着れたらいいな、と思い、最近追加しました。

ボトムスはデザインを楽しむ

オールブラックで遊び心のないトップスとは対照的に、ボトムスはデザイン性の高いものを取り入れました。

IMG_5599.jpeg

ユニクロのコットンキュロットパンツと、

ボリューム感たっぷりなシルエットが人気。キュロットだから動きやすさも抜群!

アースミュージック&エコロジーのベルト付きワイドパンツです。

ボトムスは変形デザインのものが好きです。

ユニクロイネスのキュロットはスカートっぽいけどかっちりしている形と、綺麗なブルーのカラーに一目惚れして。

もう一つは、昨年くらいから(?)流行しているワイドパンツ。
体型もカバーできるし、着心地もラクだし、取り入れない手はありません(笑)

今回は思い切りワイドなものを選びました。

ポリエステルの割合が高く、生地の質感が心配でしたが、見た目も肌触りもよく、気持ちよく着られています。

「着ることができる」と「着たい」はやっぱり違う

トップス3枚とボトムス3枚を用意した今年の夏服。

こんにちは。aoitoriです。 今日は雨で肌寒いようなお天気ですが、夏服の話題です。

トップスの方は、すっかり寿命が来て秋の訪れとともに、1枚また1枚と、タイミングを計りつつ手放しました。

迷うのはボトムスの方。

今年の春はワンピースに挑戦してみたりしていたこともあって、ボトムスの投入が遅れました。

現在の私の服の管理方法は、基本的にシーズンの始まりに新しい服を用意して、そのシーズンで使い切るようにしています。

細かく言うと、トップスは夏と冬はそのシーズンで、春と秋は迷走中ですが、合わせてワンシーズンと考えて、買い換え、
ボトムスは、春夏と秋冬の2交代でいけたらいいな、と考えています。

なので、ボトムスの投入が遅れた分、傷みも少なくて、3着のうち2着はまだ着られる状態なのです。

まだ着られるのだから続投を・・・

ということも考えたのですが、秋のコーディネートに取り入れることを考えると、やっぱり気分が上がらない。

さらに、ここで続投を決めたところで、冬の終わりまでは持たずに、途中で買い換えることになるでしょう。

そうすると、そこで買い換えたボトムスも冬が終わる頃にまだ傷んでいなくて、取っておくかどうか迷う・・・

というループがどこまでも続く可能性が・・・

ここは潔く手放す決断を下すときのようです。

もう一つ、秋冬のボトムスに追加したいものも決まっていたりします。

ワイドだけど裾はすっきり。一番新しいワイドレッグパンツ。

今日、販売開始です。

▼ユニクロの着こなしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
大人が着る無印とユニクロの服
大人のユニクロ コーデ
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪
ユニクロだよ!
I❤UNIQLO

▼シンプル・ミニマルなファッションの参考にさせていただいているブログ村テーマです。
シンプル・ミニマルライフのファッション
ミニマリストの持ち物
少数精鋭で着回すコーディネート
少ない服で着回す
30代のファッションと毎日。

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )