2017/10/08

【ミニマリストの新たな習慣】食生活を整えるために

おはようございます。aoitoriです。

突然ですが、みなさま、昼食は何を食べていらっしゃいますか?

お弁当?外食?自炊?

私の昼食は長らくひどいものでした・・・(汗)

それを改善したいな、と思い、新たな習慣を取り入れました。

楽に栄養のあるものを・・・

朝食と夕食、すなわち、家族と食べる食事は、原材料や栄養のことを考えて、それなりにしっかり作っているつもりです。
(もちろん足りない部分や手抜きをすることもありますが。)

しかし、一人で食べる昼食となると、「ひどい」の一言に尽きます。

少し前まで、私の昼食の定番は、コンビニのカップ麺とアイスとスナック菓子の3点セットでした。

さすがにこれはヤバイ!と思い、お弁当を作ったり、スムージーにしたり、色々と改善策を実施したのですが、続いていません。

最近は、カップ麺や冷凍食品に唐揚げなどのお惣菜、そして、ダラダラとお菓子をつまむ、という、コンビニからスーパーにちょっとグレードアップした(?)、それでもやはり栄養の面から見るとひどい昼食となっています。

こうゆう食生活ではまずいのは重々承知なのです。

昼食後は眠くなるし、栄養が足りていないからか、お腹はいっぱいなのに、お菓子をつまみたくなるし、肌だってポツポツと吹き出物だらけになります。

たまに、誰かと一緒にまともな昼食を食べると、その後お菓子を食べたくならないし、肌のポツポツもすっと引いたりして、調子良くて、普段の食事のまずさを思い知ります。

しかし、自分一人のためとなるとお弁当や自炊は面倒だし、スムージーは飽きるし冬は寒いし、なかなか改善策が見つかりませんでした。

とにかく、手間をかけずに楽に栄養のあるものを摂って、ダラダラお菓子を食べるのをやめたいのです。

これなら続けられそう?!DEAN & DELUCAのスープジャーを使って

そんな時、ちょっと他の用事で立ち寄ったDEAN & DELUCAのお店でいいものを見つけてしまいました。

IMG_5541.jpeg

スープジャーです。

IMG_5542.jpeg

シンプルな形とデザインに一目惚れでした。

見た目のみならず、機能も充実。

中はセラミックの塗装が施されているし、飲み口も口当たりの優しい素材のものがついています。
もちろん、保温性能もバッチリです。

これをこんな感じで使っています。

IMG_5606.jpeg

朝食に具沢山のスープを作って、スープジャーにも入れておいて、おにぎりなどと一緒に食べます。

豚汁、けんちん汁、ミネストローネ、と具沢山系のスープが出尽くしたところで、ソーセージとキャベツのスープ、味噌汁、最後は、レトルトのスープ(ジャーを使っていない(汗))、です。

スープには、野菜数種類とタンパク質を入れて具沢山にするようにしています。

このシステムがなかなか良くて、3週間ほど続いています。

まず、温かいものを食べられるって、幸せです。
お弁当の時は、レンジに使えるお弁当箱を使っても、温めたくないおかずも一緒に入っていたりするので、結局冷たいまま食べていました。

アツアツじゃなくて、ちょっと冷めたくらいなのもちょうどいい。
猫舌なのもありますが、アツアツだと、味がよくわからないですよね。
朝も食べたはずのスープなのに、なんだか美味しく感じます。

栄養もそこそこあって、満足感も高いものを食べてるからか、お菓子を食べたい衝動も、だいぶ減ってきました。

そして、野菜を多く使うので、冷蔵庫の野菜室がスカスカになるようになってきました。

なんだか、気持ちいい循環が始まっています。

実は、日中の他にも、ダラダラとお菓子を食べたくなるタイミングがもう一つあります。

それが早朝です。

このブログを書いている今、が、まさにそのタイミング(笑)

夕食のスープをスープジャーに入れておいて、朝のお菓子もスープに置き換えてみようかな、なんて模索中です。

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ
人生はシンプルだ!
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )