2017/11/09

【冬支度】家の中で使うあたたか3点セット

こんにちは。aoitoriです。

窓辺の陽だまりで過ごすのが気持ちい季節になってきました。
少し前に、秋〜冬に使う、あたたかグッズを出してきました。

暖かく、動きやすく

冬、家で過ごすときの必需品、名付けて「あたたか3点セット」。
なんだか商品名みたいですが(笑)

急に寒くなり始めた2〜3週間前から使っています。

IMG_5638.jpeg

クリッパンのブランケット、ウールのスリッパ、モンベルのダウンジャケットです。

クリッパンのブランケットはかれこれ6〜7年ものです。
ひざ掛けとして使っています。

よくあるアクリルのブランケットに比べると重いし、繊維が落ちますが、温かさが段違いです。
静電気も発生しにくく、冬のデスクワークにはなくてはならない存在となっています。

ウールのスリッパは、4年ほど、同じものをリピートしています。

ウール100%で、暖かいのに蒸れないところが気に入っています。
小さいサイズもあるので、大人用も子供用もまとめて買えて便利です。

サイズのみならず、カラーも豊富。
昨年は、母娘3人女子チームは同じカラーで揃えましたが、今年は親子4人、別のカラーに。

昨年買ったものを今年までとっておいたのですが、底が劣化して、ベトベトになってしまいました。
なので、今年からは潔くワンシーズン使いきりにします。
夏の間、収納に場所を取られないで済むし、特に子供達はサイズも色の好みも変わるので、むしろ好都合かな、と思っています。

モンベルのダウンジャケットは、去年からのお付き合い。
昨年、冬用コートを1着に絞り込むにあたり、インナーダウンがあったらいいな、と思い購入しました。

結果、インナーダウンとしては一度も使うことなく(笑)
しかし、朝晩の寒い時間帯に羽織るのに家の中で重宝しています。

とにかく、とっても軽くて暖かいので、普段使いにもってこいなのです。

これまで、羽織るものは色々と試してきました。

中学時代のジャージに始まり、外では着なくなったアウター・セーター、また一時期は、クリッパンのブランケットをもう一枚追加して、それを肩からかけたりしていました。

それらの難点は、とにかく暖かくない、重い。
クリッパンのブランケットは暖かいは暖かいのですが、肩から外すのが嫌で動けなくなります(笑)

着たまま動けて、軽くて暖かい、これらの条件を満たすインナーダウンジャケットは最強です。

一つ難点があるとすれば、丈が短いこと。
インナーダウンジャケットの特性上、ジャケットの中に着ても見えないように、ということで、仕方ないのでしょうが、もう少し丈があると腰まで暖かい。

インナーダウンとして使うために、ジャストサイズを選んだため、一層そのように感じます。

なので、次に買い換えるときは、ワンサイズ大きめのものを買おうと思います。

この3つがあれば寒さ対策は十分みたい

冬の寒い時期を気持ちよく過ごすために、過去、いろいろなアイテムを使ってきました。

もこもこソックス、靴下の重ねばき、湯たんぽ、加湿器・・・

どれも、今の我が家にはありません。

そういった冬のあたたかアイテム、以前はとても必要な気がして、それらがあれば寒い冬も気持ちよく過ごせる気がして、次々と追加していました。

しかし、アイテムが多ければ多いほど、手間がかかります。
ただでさえ寒くて動きたくない冬に、余計な手間はかけたくないものです(笑)

そんな考えにいたり、一つ、また一つ、と少しずつ余計なアイテムを減らしてきました。

昨年の冬をそれらのアイテムなしで過ごせたので、今年は、とりあえず、この3つで十分と考えています。
今年の冬支度は、ブランケットとダウンジャケットを出して、スリッパを注文して、ものの5分で終了しました(笑)

むしろ、さらに減らせるもの・・・あるかな・・・?

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
シンプル・ミニマルライフのファッション
ミニマリストの持ち物
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ
人生はシンプルだ!
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )