2017/11/19

【無印良品週間】まさかの?!予定外の新製品爆買い?!

おはようございます。aoitoriです。

今年最後と思われる無印良品週間がスタートしました。
無印良品週間は11月27日(月)(ネットストアは28日(火))までです。

さっそく行って来ましたよ〜。

良品週間初日、まさかの・・・!

買うものを決めて、待ちに待っていた無印良品週間。

こんにちは。aoitoriです。 いよいよ明後日11月17日(金)から今年最後と思われる無印良品週間がスタートします。

初日に行くことができました。

で、持ち帰って来たのがこれ。

IMG_5656.jpeg

なんかデカイ!

買う予定のものって、布団カバーと枕カバーとエッセンシャルオイルじゃなかったっけ・・・?

中身はこちらです。

IMG_5657.jpeg

予定と全然違う!

しかも、ケース4個とか・・・
まるで断捨離以前、どうにかこうにかものを収納しようとしていた頃のような買い物の仕方・・・

クリスマス前のおもちゃの収納見直しに

実は、無印良品週間前日、子どもの体調が悪く、1日家でゆっくり過ごすことにしました。

その際、「そろそろクリスマスだしなー。気になるあそこを整理するかー。」、と始めたのがことの発端。

子どもたちのおもちゃ。
作業は手伝っても、いるいらないを決めるのは子どもたちなので、子供がいるこの日がチャンスです。

「これいる?」「絶対いる!」
「これいる?」「これはまぁいっかぁ」

そんなやりとりを繰り返しつつ、結局押入れのおもちゃを全出しすることに。

で、いるものを入れ直して気づいたこと。

出し入れしにくい!

子どものおもちゃ、ほぼ全て押入れ半間分に入っています。

押入れ半間分という奥深い収納場所に入れているので、仕方がない部分もあるのですが、収納方法で解決できる部分もあることに気づきました。

それがここ。

IMG_5658.jpeg

昨年のおもちゃの収納大改造の時(リビングのメタルラックや棚上部から押入れに収納場所を移動しました。)に、とりあえずこれしかない!という気持ちで決めた、押入れ上段の収納部分です。

ゲームなどの細々したおもちゃや、工作の材料などが入っています。

種類ごとに袋に入れて、出し入れしやすいように工夫したつもりだったのですが・・・

出すのはまあいいとして、入れにくい。
隣の袋が倒れてきちゃうのです。

立てる収納、スペースを縦に有効活用できるのはいいのですが、ここには不向きでした。

ここにいれるべきもの、一度使うと、大抵、子どもたちのとりあえずボックス(投げ込み式)の方に紛れています。

ということで、ここの収納を投げ込みできるかごタイプにしよう、となって迎えた無印良品週間初日でした。

程よい大きさに、柔らかい素材でシンプルなカラー。
少し前に発売され、気になっていた新商品。

柔らかい素材のポリエチレンを使用しています。別売りのフタを使用することでスタッキングできます。積み重ね可能段数:2段

柔らかい素材のポリエチレンを使用しています。別売りのフタを使用することでスタッキングできます。積み重ね可能段数:2段

押入れのおもちゃの収納に使うのは、中1つとハーフ・中2つ。

残りのハーフ・中1つとフタは、買った時のままのプラケースに入っていた(ぎゅうぎゅうな上に開け閉めしにくい(汗))クリスマス用品の収納に使います。

おもちゃの収納にこだわりすぎない

おもちゃの収納、モノが多くて一番頭を悩ませていた部分ですが、あまりこだわらないようにしています。

なぜなら、子どもたちはいずれおもちゃを卒業していくから。

必要なおもちゃも入れ替わるし、おもちゃが必要な期間自体あと何年あることか・・・

そう考えると、とりあえず、今は、押入れの中に入りきったのでオーケー。

あとは、よく使うものを手前にして、子供達に出し入れしやすいように微調整を加えて、おしまい。

収納方法にもこだわらないし、特に、断捨離の初期にやってしまった、「本当にいるの?」「古いものを手放さないと、新しいものが入ってこないよ?!」というような、モノを減らす説得はしないように気をつけています。

そんな脅迫めいた説得をしなくても、子どもたち、使わなくなったものは自然と手放す判断ができるようになってきているようです。

残りの無印良品週間

さて、無印良品週間の話から、子供のおもちゃの収納の話に、話が飛んでしまいました。

当初買う予定だったカバー類、実は、欲しかったベージュカラーが、ネットストアだと値下げされていたのですが、実店舗だと値下げされておらず(汗)
実店舗での購入は諦めて、ネットストアで買いました。
送料対策にエッセンシャルオイルも。
届くのを首を長くして待っています(笑)

そして、もう一つ、欲しいものが出てきました。

それがこちら。

公園で使われている文字盤をそのまま用いた時計です。電源:ボタン電池(LR44)×1個使用(付属)  秒針動作:ステップ秒針仕様

リビングの時計を入れ替えたいなー、と。

結果はまた後ほど; )

みなさまはどんなお買い物を楽しみますか?; )

▼無印良品週間情報はこちらのブログ村テーマをチェック; )
MUJI 良品週間
無印良品週間で購入したもの

▼無印良品大好き♪でもまだまだ無印商品の新たな魅力を発見できるかも!?なブログ村テーマです; )
やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

▼無印良品でのお買い物の参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪
無印良品で買ったもの♪
大人が着る無印とユニクロの服

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )