2018/01/22

【冬服総入れ替え?!】思い込みを捨ててユニクロのアレに挑戦

おはようございます。aoitoriです。

冬真っ只中ですが、洋服を見直しています。
中でも、私の中で革命とも呼ぶべき出来事、インナーをユニクロの人気のアレに入れ替えました。

寒いのは嫌だけど、重ね着、重い服が面倒に感じる今日この頃

寒いのが苦手です。

「冷房と暖房、どっちかだけ選べるとしたら、どっちを選ぶ?」の質問に、迷いなく「暖房」と答えます。
暖房のない生活なんてあり得ないでしょう!暖房がなかったら死んでしまうわ!と、子供の頃から思っていました。

なので、冬服は、まず何よりも、寒くないかを基準に選んでいます。

最近は、ウールのインナーに厚手のセーターが基本でした。

ちなみに、ウールのインナーは上下着用です。

このスタイルで2年ほど、主に東京の寒さをしのいできました。

しかし、この冬、つい先日、変化が。

きっかけは、なんだか服を鬱陶しく感じるようになったことです。

トイレに行くたびに何枚も下ろしたり上げたり。
食事の準備や掃除の時に、トップスの袖やボトムスの裾を気にしたり。
肩周りが動きにくいのも気になるし、服の重さで肩が凝るのも嫌。

なんだか、今の洋服が今のライフスタイルに合っていないような気がしてきました。

かつての思い込みを捨てて、ユニクロのヒートテックに乗り換える

特にどうにかしたいな、と思っていたのがインナーです。

ウールの上下で、暖かいし肌触りがいいんだけど、いくつかの不満点が。

まず、丈が短いこと。
外から見えないように、との配慮だと思うのですが、上下とも8分丈くらいです。
袖は、トップスの袖とずれるので、捲り上げて戻す時にインナーだけ置いてけぼりになりやすい。
インナーの袖の終わりが、外から見てボコッとなってカッコ悪い。
裾は、靴下との間にできる隙間が寒い。

もう一つは、フィット感がないこと。
脇の下や股の部分がダルっとしてしまって、動く時にモサモサする。
これは、新しいものに変えて初めて気づきました。

いっそのこと、インナーを着るのをやめてしまおうかと思って、分厚いボトムスにしてみたり、羽織を工夫してみたり、色々試してみました。

そんな中、そもそも洋服自体入れ替えたい!と思いつつも、どうしても残したいボトムスがあって、それにはインナー(ズボン下)が必要だ、という結論に至りました。

そこで買ってみたのがこちら。

IMG_5853.jpeg

ユニクロの超極暖ヒートテックシリーズのウルトラウォームレギンスです。

極暖より1.5倍暖かい!内側の縫製を改良して、やさしい肌触りへと進化。

正直、ユニクロのヒートテックは好きではありませんでした。

ヒートテックが出始めの頃、一度買って着てみて、化繊特有の冷やっと感と、少し暖かくなるとカーッと暑くなって熱が逃げない感じ、バチバチの静電気、が好きになれず、以降遠ざかっていました。

そもそも、化繊の衣類自体に苦手意識があったこともあります。

しかし、他社のものですが、羽織を工夫中に、起毛したフリースを着てみた時、意外と化繊でも気持ちよく着られるかも!ということに気づきました。

ということで、10分丈で起毛している、という2点に信頼を寄せ、「とりあえず」、の気持ちで買ってみたのです。

これが思いの外気持ちよく(笑)

ふわふわの触り心地。
肌が痒くなりやすくて、化繊を敬遠していたのですが、1日着ていても大丈夫でした。

程よいストレッチ。
これを着てみて、重ね着した時のゴワゴワ・モサモサした動きにくさは衣服のたるみが原因なんだ、と気づきました。

そして、もちろん、超暖かい!
ウールのインナーと比べると、2〜3倍暖かいです(あくまで個人的な体感ですが(笑))。

感動のあまり、上も購入。

IMG_5854.jpeg

こちらも10部丈なのが嬉しい。

極暖より1.5倍暖かい!首もとを詰めて、フィット感もアップさせてよりすっきり暖かく。

今まで、ヒートテックは好きじゃない、どころか、「ありえない」「わかってないな〜」ぐらいに思っていました(ごめんなさい!)が、年々技術は進歩するもの。
いつまでも古い思い込みに縛られていてはダメですね。。

インナーで暖かさを確保できて、そのほかの洋服選びが自由になりました。
そのお話はまた次回にでも; )

▼シンプル・ミニマルなファッションの参考にさせていただいているブログ村テーマです。
シンプル・ミニマルライフのファッション
ミニマリストの持ち物
少数精鋭で着回すコーディネート
少ない服で着回す
30代のファッションと毎日。

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ
人生はシンプルだ!
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

▼ランキングに参加しています。あなたの清き1票を; )

▼記事を気に入っていただけたら、シェアしてくださると嬉しいです; )

▼購読はこちらから; )

いつも応援ありがとうございます: )