2016/10/24

【換気扇掃除】今月もササっと豪快に終わらせました

おはようございます。aoitoriです。

2ヶ月に1回と決めている換気扇の掃除。
今月も豪快にササっと終わらせました。

汚れを溜めずにササっと

換気扇の掃除は、2ヶ月に1回と決めています。
我が家では偶数月が換気扇の掃除の月です。

【換気扇掃除】洗い桶がなくてもラクラク換気扇掃除

こんにちは。aoitoriです。 今まで換気扇掃除には洗い桶を使っていたのですが、春先に洗い桶を処分しました。 今日は洗い桶なしで換気扇掃除をする方法をご紹介します。

www.simplelife-aoitori.com

前回は9月に入ってしまったけど、今回はなんとか10月中に終わらせました。

排水溝のフタにビニール袋をかぶせて

IMG_4238.jpg

お湯をためて

IMG_4237.jpg

セスキ炭酸ソーダと換気扇のパーツを投入です。

IMG_4236.jpg

パーツをセスキ炭酸ソーダ湯につけている間に、本体や壁の拭き掃除をします。

拭き掃除が終わったら、セスキ炭酸ソーダ湯の中でパーツをザブザブ洗って、流しておしまいです。

不織布の使い捨てのフィルターをかけているので、2ヶ月に1回やっていれば、付いている汚れは薄っすら油っぽくなっている程度です。

ササっと拭いて、ザザッと洗えば簡単に落ちます。

床のワックスがけもそうですが、大物のちょっと面倒な手入れは、回数はこまめに、1回1回は簡単に済ませるのが、楽に気持ちよく過ごすためのポイントだと思います。

【床のワックスがけ】なんだかんだでこまめにやるのが一番楽だと思います

こんにちは。aoitoriです。 三連休、よく遊びました。 でも、床のワックスがけだけはこの連休中にやっておきたくて、家族総出で行いました。

www.simplelife-aoitori.com

12月の大掃除の時期には気温が下がり、油が固まって落ちにくくなります。
その前に1度、簡単にでも換気扇の掃除をしておくことをオススメします; )

▼お掃除の参考に。
ブログ村テーマ収納・片付け
ブログ村テーマ掃除&片付け
ブログ村テーマもっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマすっきり暮らす

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )