2016/10/10

【雨の日のお出かけ】何を履きますか?

こんにちは。aoitoriです。

昨日は雨のち曇りの天気予報。
連休の中日だったので出かけることになったのですが、靴選びに迷いました。

みなさまは雨の日のお出かけ、どんな靴を履いて出かけますか?

1日長靴はキツイ

ちゃんとした靴を選ぶようになって、追加したのは長靴です。

革製のものなど、雨の日に履くと傷むものが多いからです。

普段の雨の日なら、もちろん長靴を履くところですが、1日靴を履いて過ごす、しかも、雨が上がる予報となると、長靴では歩きにくくて辛そうです。

手持ちのものでなんとかしてみよう

もう1足ショートタイプのレインブーツを・・・なんて考えたくなるところですが、雨の日に1日出かけることは少ないので、そのための靴は増やしたくありません。

そこで、スニーカーに防水スプレーをすることにしました。

IMG_4198.jpg

子どもたちも長靴で1日歩くのがキツイのは同じなので、子どもたちの靴にも。

長靴のように完全防水とはいきませんが、水を弾くので、あまり足を濡らさずに過ごすことができました。

何より、普段履いているスニーカーなので、歩きやすさは抜群です。

自分に合うかどうかも考えず、デザイン重視で安物の靴を買っていた頃は、靴の手入れのことなんて考えてもみませんでした。
しかし、自分の足に合う靴、好きな素材で作られた靴は大事にしたいものです。
ちょっとお手入れをするだけで、快適に、長く履くことができるようになります。

靴のお手入れの大切さを思い出したついでに、ほかの靴のお手入れもしておこうと思います; )

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

ブログ村テーマ
少数精鋭で着回すコーディネート

ブログ村テーマ
ミニマリストの持ち物

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )