2016/11/04

【おもちゃの収納】押入れにアイリスオーヤマのメタルラックで見せない収納

こんにちは。aoitoriです。

11月に入り街はクリスマスモード。
クリスマスに増えるであろうおもちゃの収納場所を確保すべく、そろそろおもちゃの収納について再考したいところです。

カオスなおもちゃの収納

我が家のおもちゃの収納はこんな感じです。

IMG_4256.jpg

カオスです・・・(笑)

ただ、おもちゃは子どもたちのもの。
子どもたちがこれでいいと言うのならこれでいいのです。

押入れにメタルラックを入れて見せない収納、だからごちゃごちゃでも気にならない

なぜカオスでも気にしないかといえば、ここが押入れで、戸を閉めてしまえば目に入らないから!

おもちゃは捨てたくない、でも綺麗に収納するのは苦手な子どもたち。

スッキリした部屋で暮らしたい母。

その妥協点がこの形です。

おもちゃの収納として押入れの半間分を使っています。

下の段には、アイリスオーヤマのメタルラックを入れました。
ポールを60cmのものに入れ替えて、奥行きも高さも、2つ入れたときの幅もピッタリです。

上の段には、これまたアイリスオーヤマのカラーバスケットを設置し、投げ込み収納です。

上の段の奥の方は、子どもたちの手が届かないので、クリスマス飾りや雛人形などの季節物を入れています。

今年の春にこの形態にたどり着いたのですが、見せない収納に変えて、おもちゃの片付けのストレスが格段に減りました。

カラフルなおもちゃが常に目に入る状態だと、また片付けてない!とか、あれはもうあまり使っていないから処分してもいいか打診しなきゃな、とか、常におもちゃの片付けのことが頭の片隅にありました。

しかし、視界から消えたことで、おもちゃのことを考える時間が減ったし、押入れに入りきっているならまぁいいかとも思えるようになりました。

ただ、この1年で使わなくなったおもちゃもあるので、クリスマスでおもちゃが増える前に一度子どもたちと一緒に棚卸をしようと思います; )

▼子ども用品の片付けの参考に; )
ブログ村テーマ子供のおもちゃ、収納
ブログ村テーマ子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
ブログ村テーマ我が家のキッズスペース収納♪

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )