2016/11/07

【ミニマリスト的財布】クワトロガッツさん小さいふpoquitoポキート

こんにちは。aoitoriです。

昨年、10年以上愛用していた財布を買い替えました。
新しい財布はその名も「小さいふ」。
使い始めて1年近く経ったので、使いごごちをレビューします。

とにかくシンプル、コンパクトなお財布

昨年、10年以上愛用していた財布を買い替えました。
古い財布がだいぶ傷んでいたのと、財布の中身が減って不必要に大きく感じたためです。

新しい財布はこちら↓

IMG_4300.jpg

その名も「小さいふ。poquitoポキート」。
QUATRO GATSクワトロガッツさんという革小物のお店のものです。

小さいふ。ちょっと賢い革小物クアトロガッツ 小さい財布・極小財布 4Gats Official Store

小さい財布「小さいふ」のクアトロガッツ公式通販。大阪の秘密基地にて小さい財布をはじめ革により全てハンドメイド・日本製で栃木レザー・本革の小さい財布「小さいふ」やカラフルな革財布・革小物を製作。小さい財布「小さいふ」は478万通り以上カラーオーダーも

quatrogats.com

名前の通り小さいです。
iphoneとくらべてもこのとおり。
92mm×63mmです。

IMG_4299.jpg

三つ折りになっていて、スナップボタンで止まっているところを開くと、小銭入れとカード入れにアクセスできます。
小銭が見渡せて便利: )

IMG_4298.jpg

お札入れの部分も三つ折りになっています。

IMG_4297.jpg

無駄な部分がなく、実にシンプル、合理的な作りです。

カラーオーダーが可能です。
私のは全てのパーツをブラックでお願いし、ボディのロゴは無しにしてもらいました。

決して小さすぎることはない

購入前、小さすぎて使いにくいのではないかと思っていたのですが、全然そんなことはなかったです。

所持金は特別なことがなければ1万円以下、カード類はスーパーとドラッグストアのポイントカードを合計3枚入れています。

1000円札が9枚入るとさすがにパンパンになりますが、入らないことはないです。
小銭はきっちり出すのが好きで、5円とか50円とかが戻ってくるように計算して出したりしていますが、そこまでしなくても普通に入ります。

お会計時は、小銭、お札、カード、どれもスムーズに出すことができます。

ただし、お札をしまう時は少しもたつきます。
マネークリップのL字→I字と、お札の両方の端を入れなければならない感じで、2アクション必要です。
しかし、この記事を書きながら実験してみたら、I字の方から入れれば、L字の方は自然と入り、ワンアクションでいけるかもしれないと気づきました。
今度、お会計時に実際に検証してみます。

近所での買い物はほとんど現金を使うので、財布の出番が多く、小ささにこだわった財布では使いにくいのではないかと懸念していましたが、そんなことはなく、快適に使えています。

普通の財布を使っていた頃と比べて変わったことといえば、ポイントカードを減らしたことです。

財布の入れ替えを機に、ポイントカードを厳選しました。
基本的には、カードを持っていると割引になる、現金的に意味のあるカードのみを残しました。
それと、ポイントを貯めると金券として使えるもので、絶対に貯められる自信のあるもの。
合計5枚が残り、そのうちの3枚を財布に入れています。
使用頻度の低い残りの2枚は定期入れの中です。

ちなみに、このお財布、買い替えたと表現してきましたが、正確には、妹からのプレゼントです。
この歳になっても毎年プレゼントを用意してくれる妹に感謝; )
カラーオーダーも可能ですし、元々あるものもカラーリングが豊富で素敵なので、使う方のことを考えながら選べて、プレゼントにも最適だと思います。

▼お財布選びの参考に; )
ブログ村テーマファッション雑貨・バッグ・アクセサリー
ブログ村テーマミニマリストの持ち物

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )