2017/12/18

【無印良品→柳宗理】おたまの新旧交代

おはようございます。aoitoriです。

気がつけば12月も後半。
一年を振り返る時期となってきました。

今日は、今年一年を象徴するような出来事をご紹介します。

大きな不満はなかった。でもアップデートしてみたら・・・

少し前、おたまを入れ替えました。

IMG_5591.jpeg

以前使っていたのは、無印良品のものです。

お玉の内側に目盛がついていて、調理時に便利です。引出などに収納してもかさばらないよう、柄を平らにしました。

コンパクトで使いやすく、オールステンレスなので、洗い残しも気にならず。
大きな不満はなかったのです。

でも、スープジャーにスープを注ぐ際に、片口レードルのように先が細かったらいいかな、と思い、入れ替えを決めました。

おはようございます。aoitoriです。 突然ですが、みなさま、昼食は何を食べていらっしゃいますか? お弁当?外食?自炊? 私の昼食は長らくひどいものでした・・・(汗) それを改善したいな、と思い、新たな習慣を取り入れました。

新しいものはこちら。

憧れの柳宗理!(笑)

無印良品のお玉・Sサイズよりも、さらにひとまわり小さくなりました。

そして、掬う部分の形状。

IMG_5593.jpeg

楕円形に近い形で、左右どちらからでも注ぎやすい。

先端のカーブが緩いので、鍋の端までおたまが届きます。

今までのおたまに大きな不満があったわけではないけれど、これを使ってしまうと、やっぱりこっちの方が断然使いやすい。

アップデートの1年

去年は、家中の家具のうち、そのほとんどを手放したり、シンプル化の1年でした。

今年は、シンプルになった我が家、生活の中で、必要なものをアップデートした1年だったと思います。

その象徴がこのおたま。

大きな不満はない。まだまだ使える。

でも、ちょっと気になる部分がある。

せっかくだから、前から欲しかった、ちょっといいものに買い換えてみる。

その結果、手に入った高い満足感。

今年は、大きく手放したものってそんなにないのですが、とにかく、いろいろなものを入れ替えました。

ダイニングテーブル、子供用の椅子、本棚。
包丁にまな板。

これまで、独身時代だったり結婚当初だったりに、「とりあえず」という気持ちで買ったお値段重視のものを、そのまま使い続けてきました。

独身時代から結婚当初は、家のモノに対するこだわりも知識も、そしてお金もなかった。
その時期に手に入れたものを、気づけば長いこと使い続けていたのです。

それをちょっといいものに変えてみる。

はじめは、「もっと安いものもあるのに、いいのかな?」と不安になりつつ、だったのが、やっぱり、ちょっといいもの、そして、自分で納得のいくモノに囲まれて暮らすのは気持ちいい。

そんな気持ち良さに気づいた1年でした。

楽天大感謝祭が開催されていますね。

この時期にイベントがあるなんて、うっかり忘れていました(笑)

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ
人生はシンプルだ!
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

▼楽天買い周り対策はこちらのブログ村テーマをチェック; )
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
楽天マラソン対策はこれ♪

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )