2017/12/30

【お正月準備】おせち作りも「前倒し」&「分割」で気楽に

おはようございます。aoitoriです。

街を歩く人の数が減り、でもスーパーは混んでいて、いよいよ年末だな、と感じます。

昨年から始めたおせち作り。
今年もすることになりました。

意外と楽しみにされているおせち

我が家では、去年はじめてフルコースのおせちを作りました。

「今年はおせちを作るぞ!」と気合を入れて年末を迎えたものの、無理がたたってか、年末から年始にかけて1週間ほど微熱に悩まされ、フラフラになりながら作りました。

で、今年。

正直、aoitori的には、去年1度しっかり作ったので、満足、というか、今年は作っても作らなくてもいいかなーなんて思っていました。

そこで、みんなが食べたいものだけつくろうと、夫とコドモたちに何が食べたいか聞いてみると・・・

夫「松前漬け、いくら、チャーシュー、ローストビーフ、・・・」

長女「黒豆、伊達巻」

次女「栗きんとん、煮物、昆布巻き、伊達巻、のし鷄、・・・」

見事に意見が割れ・・・

しかも、残りがちで作らなくてもいいかな、と思っていた、黒豆や煮物、昆布巻きもランクイン!

6〜7割方作ることになりました。

みんな、意外とおせち好きなのね(笑)

それはそれで嬉しいし、外出の多いお正月、やっぱり作っておくと楽なので、喜んで作ります。

そうと決まればどんどん準備を

去年は年末直前におせちを作ろうと思い立ち、一気にまとめて作ったので、正直しんどかったです。

鍋やコンロ、オーブンの稼働状況を気にしながら段取りよく進めるのって、結構気を使います。
そして、事前に作っておけばよかった、と思った料理もいくつかありました。

なので、今年は、保存の効くものはとにかく早めに作る!をモットーに(笑)

保存のきく漬物系のなます、松前漬け。
冷凍保存できる栗きんとん。

IMG_5783.jpeg

こちらも冷凍保存できる黒豆、のし鷄。

IMG_5784.jpeg

ここまでは昨日までに作りました。
夕飯作りを早めに始めて、夕飯と一緒に仕込んでいく感じです。

昆布と干し椎茸はスタンバイ済み。

IMG_5786.jpeg

今日は残りの品を作る予定です。

参考にしているレシピ本はこちら↓

なんだかんだで、「1日でできる」に弱い(苦笑)↓

できれば今日中におせち作りは終えておきたい。
そして、明日はコドモたちと公園にでも遊びに行きたいなー。

家事は「前倒し」と「分割」が吉と気づいた今年

去年あたりまで、ずーっと、家事に後ろ向きな感情を抱いていました。

「できればやりたくない」「今じゃなくていい」「なるべく楽に」・・・

そのため、いつも後回し。
ギリギリになって、でも気になるからしっかりやろうとするので、いつも切羽詰まってイライラしていました。

それが、去年あたりから、前向きに取り組めるように。
このブログで家事に関することを発信し始めたことも大きいし、やっぱり気持ちよく生活したいものです。

そして、「やる」と決めたら気持ちよく取り組みたい。

そのコツの一つが「前倒し」です。

仕事の時間、自分の時間、を確保したくて家事を後回しにするから、切羽詰まってイライラしていました。

そこで、仕事や自分の時間と同じ位置に家事の優先順位を置くように。
「今じゃなくていい」ことでも、どんどん、できることはできるときにするようにしたことで、切羽詰まってのイライラが減ってきました。

もう一つのコツが「分割」です。

これまでは、「大物家事は休日」と決めていて、平日は手をつけていませんでした。
仕事、自分の時間、家事、それぞれまとめてしまった方が効率的だと思っていたからです。

しかし、そうすると1回にやることのボリュームが増えます。
そうすると、疲れて、「大変だった!」という記憶が残ります。
しかも、やり慣れないことだから一層辛く感じる。
ますますやりたくなくなる悪循環です。

そこで、面倒だ、やりたくない、と思っていたことを日々のルーティンに落とし込むようにしました。
そのために必要なのが「分割」です。

一気に、完璧にこなしてしまいたい衝動をぐっと抑えつつ(笑)、範囲ややることを絞って、普段の生活の中で少しずつやる。

掃除なんかは典型ですが、夕食作りも下ごしらえを朝や昼にしたり。
とにかく、一度にやることのボリュームが増えないように、小さく「分割」です。

「やってやったぜ!」というような、大きな達成感を感じることは少なくなりますが、「あそこが気になる、ここが気になる」というマイナスな気持ちも減ります。

そして、日々小さな達成感を感じながら、焦ることなく余裕を持って暮らせる。

なんだか、おせちの話から随分と大げさな話になってしまいました。
そうような暮らしにシフトし始めた、という段階で、私もまだまだ道半ばです。
そんな気づきを得たおせちの準備でした。

▼年末年始の過ごし方のアイデアに溢れるブログ村テーマです; )
年末年始の準備&暮らし
大掃除、始めましたか~?

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ
人生はシンプルだ!
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )