2018/01/08

【2018年手帳】今年は手作り!手帳の中身を公開します

おはようございます。aoitoriです。

インフルエンザから快復し、ようやく普通に動けるようになりました。
今日は、今年の手帳をご紹介します。

気に入ったものがないから、作っちゃいました

みなさま、手帳はお使いですか?
何をお使いですか?
ほぼ日手帳?ジブン手帳?はたまた別の・・・?

私aoitoriは長らくほぼ日手帳ユーザーでした。

ジブン手帳を使っていたこともあります。

しかし、どの手帳を使っても、どうしても「ここがこうだったらいいのにな〜」という点が出てきます。

そこで、今年は手帳を自作してみました。

材料は、ノートとラベル

材料はシンプルに2点。

ノートと

IMG_5789.jpeg

ラベルです。

IMG_5787.jpeg

ノートは、薄いのに万年筆でも裏抜けしない紙が使用されているニトムズの365デイズノートです。

A5のハーフタイプを2冊使っています。

ラベルは、薄さで選んだ薄和紙ラベルを。

ラベル用紙にフォーマットをプリントし、ノートに貼り付けていく、というスタイルです。

全ページ紹介

写真が多くなりますが、全ページをご紹介します。

基本は、ほぼ日カズンがベースになっています。
その、ここがこうだったら、という部分に手を加えた感じです。

まずは、年間カレンダー。

IMG_5790.jpeg

来年のことも見渡せるように今年と来年の2年分。

さとうめぐみさんのライフリング。

IMG_5791.jpeg

と言っても、本家とはちょっと違って、ライフリングまるとイヤーリングまるを合体させたもの。

真ん中に各分野の理想の状態を書いて、内側にキャッチコピー、外側に今年やる行動、といった順番で書き込んでいます。

IMG_5792.jpeg

手をプルプルさせながらラベルを貼り付けました(笑)

年間の買い物計画表。

IMG_5793.jpeg

左側のページは10年年表になっています。

マンスリーはこんな感じ。

IMG_5794.jpeg

ごく普通です(笑)
ごく普通でいいんです!

こだわりポイントとしては、マンスリーページも方眼罫であることと、最後の日まで同じサイズのマス目であること。

最終週の30日、31日が前の週の23日、24日と合体していたり、マス目が狭くなっていたりすること、多いですよね。
そのようなことがないように、1ヶ月が6週に渡る時でも同じ大きさのマス目を確保しました。

月間の習慣トラッカー。

IMG_5795.jpeg

左ページに今月やりたいことなんかを書き出して、右ページの日付が入った部分をチェックリストとして使います。

ウィークリーはバーチカルで。

IMG_5796.jpeg

1週間の時間の流れを見渡したいので、ウィークリーはバーチカルタイプが好きです。

バーチカルタイプの手帳は年々増えている感じで、割と選択肢は多いのですが、市販のものだとどうしても満たせないポイントが・・・

それがこちら。

IMG_5797.jpeg

3時から始まる時間軸。

3時からじゃなくても、0時からの24時間でもいいんです。

でも、これがなかなか見つからない。

ジブン手帳は24時間バーチカルが売りですが、7時くらいまで時間軸が半分(通常1マス30分のところ1マス1時間)になってしまいます。

ここが譲れなくて、自作に至りました。

なぜ3時からがいいかというと、3時に起きるからです。
しかも、朝の貴重な時間、有意義に使いたいので、バッチリと書き込みたいわけです。

ここまでがノートの1冊目です。

2冊目はデイリーページです。

IMG_5798.jpeg

1日2ページを使うことにしました。

1ページを上下半分に分けて、「やりたいこと」、「メモ」、「できたこと」、「嬉しかったこと」に分けて書き込んでいます。

以上が、私aoitoriが今年自作した手帳の中身です。

一つ一つのページはごく普通の手帳なのですが、ちょっとした点にこだわって自作の道を選びました。
それに、ライフリングとか、習慣トラッカーとか、使いたいフォーマットを追加した感じです。

私の場合、手帳を使ってばっちりスケジュール管理をする!というよりも、先を見通したり、いいことに目を向けることに重点を置いて手帳を使っています。
その結果、安心で充実した毎日が送れるといいな、と思っています。

みなさまは2018年、どんな手帳を使ってどんなことを書き込みますか?; )

▼手帳好きさんが集まるブログ村テーマです; )
おすすめの手帳
文具・文房具
シンプルな道具たち
文房具・文具

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ
人生はシンプルだ!
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )