2018/01/11

【2018年お買い物計画】リスト化してみて気づいたこと

こんにちは。aoitoriです。

自作した手帳を使って、今年のお買い物計画を立ててみました。

まずは絶対に必要なものを

先日、自作した手帳を公開しました。

手帳を自作するに至った理由は色々とあるのですが、買い物の計画表を手帳に入れたかった、というのも理由のひとつです。

手帳も無事に出来上がったので、さっそく、今年2018年のお買い物計画を立ててみました。

こんな感じです。

IMG_5803.jpeg

まず、今年絶対に買う必要があるものをリストアップしました。

洋服や靴などのファッション関係、化粧品や美容院などの美容関係が主な内容になっています。

洋服は、そのシーズンで使い切ることを基本にしているので、シーズンが始まる直前に入れています。
多分、前倒しで買うことになるんだろうけど、この月までに買っておけばOKということで。

今年買いたいもの

とりあえず、現在のお買い物リストは、絶対に必要なものだけがリストアップされています。

ここから、今年買いたいものを追加していきます。

まだ検討中で、手帳には反映していないのですが、今年買いたいなー、と思っているのは以下のものたちです。

  • 食器類

先日、おかずを盛りつけたり、鍋のときの取り皿にしたり、と、便利に使っている小鉢が、ひとつ割れました。

落とした、とか、ぶつけた、とか、じゃなくて、持とうとしたらポロリと欠けた感じです。

考えてみれば、このお皿、結婚当初に叔母からいただいたもので、10年間、頻繁に使っていたことになります。
よくよく見てみたら、他のものにもヒビが入っていました。

これを機に買い換えようと思います。

その他にも、子供達が大きくなってきて、盛る量に対し小さすぎるお皿が増えてきたので、入れ替えていきたいと思います。

  • 寝具カバー類

昨年、初めて、自分で寝具カバーを購入しました。

それまでは、結婚前から使っていたものや実家からもらったものを使っていました。

そんな感じなので、とりあえず下の子と私の分は入れ替えたものの、他の布団カバーは古かったり、実家からもらったもののままです。

古いものから入れ替えていきたいです。

とりあえず、今年買いたいなー、と思っているのはこんなものです。

昨年は、テーブルや子供の椅子、本棚など、大物家具を入れ替えました。

キッチンでは、思い切って包丁とまな板を入れ替えました。

そんな感じで、昨年、気になっていた大物は入れ替え終わったので、今年は細かいものの買い替えの年になりそうです。

こうしてみてみると、入れ替えたいアイテムばかりで、必要、あるいは欲しいんだけど、まだ持っていないアイテムってないな、と気づきます。

必要なものは全て持っている、満たされている、ということですね。
幸せなことです; )

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ
人生はシンプルだ!
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )