2018/01/24

【ユニクロ卒業?!】本当にユニクロはダサいのか?ダサく見える原因とその解決法についての考察

おはようございます。aoitoriです。

毎シーズンユニクロにお世話になっている私ですが、冬服の総入替えにあたり、実は、ユニクロを卒業しよう、なんてことを考えていました。

ユニクロを卒業?!

重いのも動きにくいのも嫌だ!と、冬服に違和感を感じていた年末。

実は、これを機にユニクロを卒業しよう、なんて考えていました。

「ユニクロが似合うのは若いうちだけ」だ、「ユニクロ顔」だ、言われると、そうなのかな?と思ってしまう、意外と素直な部分があります(笑)

ちょうど、ランニング用に、と、ユニクロで買ったウェアが合わなくて、なんだかユニクロの商品全てが信用ならないような気分になっていた頃でもありました。

ランニングウェアと普段着を兼ねたい、というコンセプトがあったので、アウトドアブランドをのぞいてみたり、若い頃によく行っていたお店のネットストアをのぞいてみたり、インフルエンザの病床で、あれこれと考えを巡らせていました。

でも結局ユニクロに舞い戻る

色々見てみたり、実際にいくつか買ってみたりして、気づいたこと。

それは、値段が高ければいいってもんじゃない、ということでした。

今でこそ、ユニクロ一辺倒な私ですが、かつては「ユニクロの服なんて・・・」と偏見を抱いていた時期もあります。

その主な理由は、安っぽく見える、ダサく見える、というものでした。

その偏見が復活した感じで、では逆の、安くない服を探してみよう!となったわけです。

そこで大きなつまずきが・・・

サイズがない!

身長152cmのちびっこな私。

街着としても着られるようなアウトドアブランドのものだと、一番小さいサイズを選択しても袖が長すぎる・・・

国内のアパレルメーカーのものだと、フリーサイズが多くて(特にトップス)、服に着られている感満載(苦笑)

根本的な部分でつまずいてしまい、それ以上探すのが面倒になってしまいました(笑)

で、結局、一番欲しかった、軽くて暖かい服、をユニクロで買ってみました。

IMG_5865.jpeg

これが、軽くて暖かくて、サイズもバッチリで。しかも安い!

縫い目なしで雨も雪も風も通さない!驚くほど軽くすっきり決まる高機能ダウンパーカ。

やっぱりユニクロだな!という結論に至りました。

「ユニクロ顔」と言われないための工夫

とは言っても、やっぱり、安っぽい、ダサい、と思われるのは嫌です。

そこで、そう見られないための私なりの工夫を。

  • サイズにこだわる

体に合っていない服はカッコ悪いものです。

袖や裾が長すぎたり、反対にパツパツだったり・・・

どんなにいいデザインの服でも、サイズが合っていないと、途端にダサくなります。

それを防ぐために、サイズ選びには最大の注意を。

大きすぎず小さすぎず、身体にあったものを。

小さいサイズから大きいサイズまで、サイズ展開が豊富なのもユニクロの強みです。

ネットで買うならサイズ表のチェックはマスト。
今持っている服のサイズと比較するとイメージが湧きやすいです。

実店舗で試着してみるのが一番確実。
ユニクロなら試着も気軽にできます。

  • 生地にこだわる

もう一つのこだわりポイントは生地感です。

例えばTシャツだったら、薄くてペラペラしたものは安っぽく見えます。
ニットだったら、毛玉だらけだったり、ビローンと伸びていたら・・・
パンツだったら、伸びがいいのはいいけど膝が出ていたら・・・
どの服にも共通して言えるのは、妙にテラテラしていると確実に安っぽく見えることです。

基本的には品質表示を基準にしていますが、素材が良くても生地感が良くなかったり、逆もまた然り、なので、気に入ったデザインだったら多少素材が良くなくても実物を見てみるようにしています。

この2点が、私がユニクロでお買い物をするときのこだわりポイントです。

「ユニクロはダサい!」の原因って、ダサくても構わない、という買う側のこだわりのなさからきているのではないか、と思っています。

「ユニクロだし、高くないからこれでいいか」とか、「期間限定価格だからとりあえず買っちゃおう」とか。

今の自分に必要か、似合っているか、を吟味せずに買ってしまうから、いざ着てみた時にしっくりこない。

でも買っちゃったから、しっくりこなくても着続ける。

すると、だんだん着るものにこだわりがなくなって、「服に興味のない人」「ダサい人」になっていく。

そんな悪循環があるように思います。

そんな悪循環を断ち切るためにも、私は、ユニクロでも「安いから」という理由では買わないようにしています。

むしろ、期間限定価格を狙わずに、定価で買う。

「定価で買ったこれ、期間限定価格になっちゃったけど、定価を払った価値は十分あったよね!」と思えるような買い物を目指しています。

人気の商品は、期間限定価格になった時には欲しいサイズ・カラーがなかったりすることも多いですしね。

と、まぁ、人気ブロガーさんに異を唱える形で御託を並べてしまいましたが、自分が「ダサくない人」なのかどうなのかと聞かれると、甚だ疑問なわけで・・・(笑)

ただ、程よいこだわりを持ちつつも、こだわりすぎず、時間的にも金銭的にも無理のない範囲でファッションを楽しめている、かな、とは思っています。

ユニクロ好きさん、あるいはアンチユニクロさん、の参考になれば; )

▼ユニクロの着こなしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
大人が着る無印とユニクロの服
大人のユニクロ コーデ
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪
ユニクロだよ!
I❤UNIQLO

▼シンプル・ミニマルなファッションの参考にさせていただいているブログ村テーマです。
シンプル・ミニマルライフのファッション
ミニマリストの持ち物
少数精鋭で着回すコーディネート
少ない服で着回す
30代のファッションと毎日。

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ
人生はシンプルだ!
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )