2018/01/27

【冬服総入替え】全身ユニクロ、しかも・・・。「ダサい?」ダサくて結構!(笑)

おはようございます。aoitoriです。

洋服に対する不満やら、生活習慣の変化やら、そんなものに伴い、冬服を総入替えすることとなりました。

今の生活にあった服を選ぶ

重い服、動きづらい服が嫌になってしまった年末。

また、その少し前にはランニングを始めました。

そんなことから、冬服を大幅に見直すことになりました。

きっかけはランニングウェアでした。

ランニング用に、とユニクロで買ったウェアの一部が、サイズの問題か、生地の相性の問題か、肩が凝ってしまい、着るのが嫌になってしまいました。

なので、気持ちよく着られるものに買い換えたい、というのがことの発端でした。

はじめは、純粋にランニングウェアを買い換えるだけのつもりでした。
しかし、アウターなんかはこれから春にかけての普段着を兼用できたらな、とか、家の中で使っている羽織と兼用できたらな、とか、普段着と兼用することを考え始めました。

また、ランニングの習慣化も、どうやったらできるか、試行錯誤していました。

初めは、朝走りに行くことを予定していたのですが(何回か行ったものの、三日坊主もいいところ・・・)、朝は暗いし寒いし、着替えるの面倒だし、他にもやりたいことがあるし・・・、と、朝走りに出るのはハードルが高いことが判明しました。

そんなことが重なって、

朝がダメなら、昼間走ればいい

着替えるの面倒

普段着をランニングもできるものにすればいい

という思考に至りました。

ちょうど、普段着も、重いし動きづらいし、なんだか今の生活にあっていないな、ということに気づき始めたこともあり、ちょうどいいタイミングでした。

「ランニングもできる服」を普段着にして、生活全般が快適に

そんなこんなで選んだのがこちら。

IMG_5866.jpeg

ユニクロのブロックテックフリースパンツヒートテックストレッチフリースクルーネックTです。

色違いで、同じものをもう一組用意しました。

インナーには超極暖ヒートテックのを、アウターにはウルトラライトダウンシームレスパーカを。

全身ユニクロコーデ、です(笑)

寒いのが苦手で、「冬には厚手のセーターがマスト!」と考えていましたが、超極暖ヒートテックのおかげで、中間着はフリースのクルーネックTだけで大丈夫です。
ここ数日の大寒波もしのげています。

寒い時は、家の中でもパーカを羽織ったり。

朝、家事をして、昼間、外出ついでに走って、夜お風呂に入るときに脱ぐまで、1日この格好でいます。

これがなんとも快適です。

まず、朝、すぐに着替えてしまうので、寒くない。
これまでは、何度も着替えるのが面倒で、朝のランニングに行くまではパジャマで過ごしていましたが(結果、ランニングに行かずに朝の家事を始めるまでの数時間、パジャマで過ごすことに(苦笑))、パジャマだと寒かった。

次に、家事をする際も動きやすい。
これまで、服のデザインによって、料理をする際に袖が邪魔だったりとか、洗い物をするときに袖が下がってきて何度もまくり上げたりとか、掃除の時にボトムスの裾が邪魔だったりとか、ちょっとしたことではあるけどストレスを抱えていました。
これらが一気に解消。
スポーツもできる服はやっぱり動きやすい。

そして、このままの格好で、ふらりと走りに行ける。
ランニングをするぞ!と決意しても、いざやるとなるとハードルは高いもの。
そこに、着替えの手間なんてものが加わったら尚更です。
今着ている服のまま、気が向いたらふらりと走りに行ける気軽さが気持ちいいです。
実際には、ふらりと走りに行く、というよりは、何かの用事で外出するついでに走ることが多いですが(笑)

「ダサい人」と思われたくないという思いを手放す?!

快適になったとしても、ここで気になるのが人の目、です。

「全身ユニクロで、しかもスポーツウェアで、なんかダサくない?」

そんな声が聞こえてきそうです(笑)

でも、もうそんなことは気にしないことにしました(笑)

周りのママ友さんには(ママ友に限らず、友達全般)、おしゃれな人も、おしゃれには興味なさそうな人も、あるいはその中間の人も、いろいろいます。

でも、おしゃれじゃないからって、付き合いたくない、なんて全く思わないし、むしろ、他のことに一生懸命なのかも、と好感が持てたり。
そもそも、年代もバラバラだし、キャラもバラバラだし、「おしゃれな人」という基準自体が曖昧で、おしゃれかそうじゃないか、というレッテルを貼ること自体が無意味に感じます。

「おしゃれな人」かどうか、が意味を持った時期って、学生時代の限られた期間だけだったんじゃないか、と思うのです。

生まれた年もほぼ一緒で、同じ学校にやってきた、ある意味粒揃いな学生たち。
その中で個性を主張しようとするから、「服」で着飾って、「私はこうです!」と主張する必要があったんじゃないかな、と。

それが、社会人ともなれば、年代も、特性も、様々な人々が混在する社会に放たれるのです。
そこで必要とされるのは、その場にふさわしい格好であったり、見た目よりも仕事の能力、だったり。

だんだん、「服」でアピールする必要って減ってくるんじゃないかな、と。

だから、大人になってからは、もちろんTPOを意識することは前提として、「他人からどう見られるか」よりも、「自分はどうしたいか」を基準に服を選んでもいいんじゃないかな、と思っています。

今の私の生活では動きやすいことが大事。
だから、毎日スポーツウェアを着て過ごす。
それを「ダサい」という人がいても気にしない。
「ダサい人」と思われたくないという思いを手放そう。

そんなふうに思った冬服の総入替えでした。

あ、一応、スポーツウェアじゃまずいだろう、という場面を想定して、ワイドパンツとVネックセーターの組み合わせの一組は普通の服を残してあります; )

▼ユニクロの着こなしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
大人が着る無印とユニクロの服
大人のユニクロ コーデ
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪
ユニクロだよ!
I❤UNIQLO

▼シンプル・ミニマルなファッションの参考にさせていただいているブログ村テーマです。
シンプル・ミニマルライフのファッション
ミニマリストの持ち物
少数精鋭で着回すコーディネート
少ない服で着回す
30代のファッションと毎日。

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ
人生はシンプルだ!
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )