2018/03/16

【卒園・入学準備】ミニマリスト的母の卒園・入学式コーデ

おはようございます。aoitoriです。

3月も中旬、すっかり年度末ムードです。

今年は下のコが6歳。
卒園・入学の年です。

そんな我が家の、卒園・入学式のコーディネートをご紹介します。

実はスーツを持っています

普段着は、各シーズン上下各3組をローテーションで着ているaoitoriです。

毎シーズン、その時の気分にあった服をチョイスしています。
そして、その内容はカジュアル一辺倒です。

では、卒園・入学式といったフォーマルシーンはどうするのか、と言いますと・・・

実は、スーツを一着持っています。

上のコの卒園・入学式でも着ました。

IMG_6016.jpg

それ用に買ったわけではなくて、学生の頃に買ったものです。

私は、一般的な就職活動や就職をしなかったので、スーツは持っていなかったのですが、やっぱり何かとフォーマルなシーンでスーツが必要なことがあります。

きっかけは確か、学会のレセプションか何かだったと思います。

当時から、いわゆる就活スーツのようなものは着たくなかったので、フレアスカートでちょっとデザイン性のあるものを選びました。

それが功を奏して、現在に至るまで長く着ることができています。

IMG_6017.jpg

学生の頃は、中にシャツを着ていましたが、今はテロンとした素材のブラウスを。

普段はつけないアクセサリーもプラスします。
箱にしまったままなのに、開けるたびにチェーンが絡んでいる不思議(笑)

バッグは普段から使っているものを。

IMG_6019.jpg

普段はショルダーストラップを長くして肩に斜めがけしています。

IMG_6020.jpg

式の時はストラップを短くして使おうと思います。

ちなみにコドモが着るのはこちら。

IMG_6018.jpg

なんと、「私」のお下がりです(笑)

上のコのお下がりもあるのですが、こっちの方がお気に召したようで(笑)

チーフのレースは黄ばんでいたので、入れ替えました。
ユザワヤで買ったのですが、可愛いレースがいっぱいあって、選ぶのも楽しかった(嬉)

主役は子供。親はほどほどでいいと思う

以上が、ミニマリストなaoitoriの母と娘の卒園・入学式コーデでした。

卒園・入学式といえば、やはりツイードなどのスーツが定番でしょうか?
私のコーディネートは、ちょっと普通のママさん方とは違う感じかもしれません。

でも、それでもいいんじゃないか、と思っています。

卒園・入学式の主役はあくまで「子ども」。

親は付属品です(笑)

礼を失しない程度に整えさえすれば、世間の「定番」とは違ってもいいんじゃないかな、と思っています。

と言いつつ、コドモが通う園では、いわゆる「定番」にこだわる人は少ないように感じています。

上のコの時も、いかにも卒園・入学式っぽいスーツのママもいたけれど、着物を着る人、普段のスーツの人、ちょっとドレッシーな普段着っぽい服の人、とさまざまでした。

入学式の方は、親は集合写真に写るだけで、その他は後ろで座って見ているだけなので、他のママの服装は全く覚えていません(苦笑)

そんな環境だから、「定番」と違ってもいい、なんて言えるのかもしれないですね(笑)

こればっかりは、地域や園・学校のカラーにもよるので、その辺りを考慮に入れつつ(笑)

何が言いたかったのかというと、あまり「定番」にこだわらずに、好きなもの着ましょうよ!ということでした; )

▼他のママは、どんなものを着るのだろう?参考になる記事がきっとあるブログ村テーマです; )
子どもとおでかけ♪
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
育児
子育て関係なんでもOK

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ
人生はシンプルだ!
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
モノを少なく、シンプルに暮らしたい

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )