2018/08/03

やっぱりユニクロ|真夏のトップス3枚

おはようございます。aoitoriです。

毎日の暑さに、夏は洋服が傷みます。
特にトップス。
そこで、季節の真ん中で入れ替えを行いました。

夏は洋服が傷む。特にトップス。

夏の間はたくさん汗をかいて、毎日洗濯。

必然的に洋服が傷みやすいですね。

母曰く「洋服は洗濯するほど傷む」

それを実感する季節です。

さらにニオイも気になる季節。

普段はワンシーズンに3枚のトップスですが、夏に関してはそれでは足りないと感じています。

特に今年は、梅雨明けが早く暑い季節が早めにやってきたこともあって、傷みはじめたトップスを、夏の真ん中であるこの時期に入れ替えました。

風通しのいい、ゆるめのトップスが涼しい

夏休み真っ只中のこの時期。

普段の用事に加えて、子どもとの外出や送り迎えなど、外で活動する機会が増えます。

冷房が効いた室内で快適に、、、
とはいかず、嫌でも夏の暑さに挑まざるを得ない状況が多々あります。

そこで、夏の間はとにかく涼しさ重視の服選びです(笑)

ユニクロトップス

手前から、

ゆったりとしたシルエットのドロップショルダーでカジュアルに着こなせるマリメッコとのコラボレーション。 © Marimekko

ユニクロ×マリメッコのTシャツ。
他の人とかぶるんじゃないかと、ビクビクしていましたが、意外とそんなこともなく。
こちらは5月ごろから着ています。

真ん中が、

しなやかなドレープや抜け感を出すVネックなど、女性らしさがたっぷり詰まった1枚。

テロンとした素材のドレープVネックブラウス。
ポリエステル素材で暑苦しくないか心配だったのですが、全然大丈夫。
オフホワイトでも透けないので1枚でさらりと着られます。
Vのネックも、開きすぎず詰まりすぎず、ちょうどいいです。

一番奥が、

光沢を抑えた素材感が上品。きれいなカーブを描いた袖がデザインアクセント。

Uniqlo UのコットンサテンTブラウス。
程よく綺麗目なコットンサテンの生地が好きです。
パフスリーブはいかつく見えてしまい苦手なのですが、こちらは肩の部分にボリュームがなく、すっきりと着られました。
今ならお買い得です。

今回も全てユニクロで。

最近の服選びは、

まずはユニクロをチェック。
気に入ったものがなければ、他店を探す。

という流れがすっかり定番化しています。

そうすると、大抵ユニクロで揃っちゃうんですよね(笑)

また、全てがゆるいシルエットのトップスです。

流行もありますが、夏は特に、ゆるいシルエットだと風が通って涼しくて、快適です。

ちなみに、アンダーシャツの類は着ていません。

一枚でさらりと。がポリシーです(笑)

最近は「着た方が涼しい」なんていう機能性の下着も増えていますが、実際に試してみても、どうもそうは感じられない。

着る枚数は少ない方が涼しいに決まっていると思っています。

その代わり、1枚でも透けないことがトップス選びのマスト項目です。

1枚でも透けなくて、風通しがよく涼しくて、と、わがままな要望を満たしてくれる秀逸なトップス達に出会えてよかったです; )

▼真夏のボトムス編はこちら

おはようございます。aoitoriです。 暑い日が続きますね。 梅雨が明けるのが早く、長期戦になりそうな今年の夏。 あまりの暑さにボトムスを見直しました。

▼ユニクロの着こなしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
大人が着る無印とユニクロの服
大人のユニクロ コーデ

▼シンプル・ミニマルなファッションの参考にさせていただいているブログ村テーマです。
シンプル・ミニマルライフのファッション

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
シンプルで豊かな暮らし
日々の暮らしをシンプル&豊かに

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
▲ランキングに参加しています; )
クリックしていただくと当ブログに1票投票したことになり、ランキングが見られます。
あなた様の応援がとても励みになります!
いつもありがとうございます!

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )