2018/08/05

子どもと海・川・プール遊び|準備が楽になって心配事も減らせる必需品。とちょっとした注意事項

おはようございます。aoitoriです。

夏真っ只中。
これからお盆休みが控えている方も多いのでは?
お子さんがいるご家庭では海や川やプールに水遊びに出かける機会も増えますね。
そんなときの必需品をご紹介します。

子どもと水遊び。何を着ていく?

決してアクティブなアウトドア派ではない我が家。

子どもたちが小さいうちは、海やら川やら、大きなプールやら、水遊びレジャーにはいけませんでした。
私自身が怖くて(苦笑)

そんな我が家ですが、下の子も大きくなってきて、昨年頃から海や川に出かけるようになりました。

スイミングを習っていることもあり、子どもたち、水遊びが好きなのです。

海や川に行くなんて、学生時代以来(笑)

一体何を着ていけばいいのか・・・

困った私は、先輩ママ友に聞いてみました。

ラッシュガードが基本。日焼け止めを塗る手間も省けて準備が楽に

ママ友の答えは明快、ラッシュガード、とのことでした。

学生時代の記憶のまま、まさかビキニか?などと妄想していた私には目からウロコの情報でした(笑)

なるほど、確かに。
昔は、サーファー用、というイメージの強かったラッシュガードですが、いまは専門店に行かなくても簡単に手に入りますよね。

ラッシュガード+サーフパンツ

ボトムスにはサーフパンツをプラスして、水着問題は解決です。

ちなみに、ラッシュガードの下は、近所の市民プールでも使うフィットネス水着です(爆)

ラッシュガードの何がいいって、お肌のケアを気にしなくて済むこと!

ムダ毛の処理やら、日焼け止めやら。

昔は、海に行く、なんて言ったら、前日からムダ毛の処理をして、当日は何度も日焼け止めを塗り直して。
と、それはそれは大変でした。

しかし、ラッシュガードを着てしまえば、肌の露出がとても少ないので、それらの心配がほとんどなくなります。

顔に日焼け止めを塗るくらい。

子どもの準備にも手のかかる我々にはぴったりのアイテムです。

あると便利な小物

何を着るか?という根本的な問題を解決し、とりあえず、海に川にプールに、出かける最低限の準備は整いました。

あとは、実際に行ってみて、あった方がいいな、と思ったものです。

マリンシューズと防水ケース

マリンシューズと防水ケースです。

海、川に出かけるなら絶対にオススメなのが、マリンシューズです。

裸足だと熱いし、痛いし、滑るし、足が切れることも。

昨年は裸足で海や川に挑んだのですが、今年はそんな反省をふまえ、マリンシューズを追加しました。

これが快適で。

足裏が無敵になった気分になります(笑)

防水ケースにはスマホと貴重品を入れて。

大人が私一人しか行けない場合も、貴重品だけは身につけることで、荷物の心配をしないで、子どもたちと一緒に水に入ることができます。

ついでにスマホで写真も撮れて便利; )

ちょっとした注意事項

最後に、まさか、こんなマヌケな事態にはなかなか陥らないと思うのですが、ちょっとした注意事項を・・・

ラッシュガード、日焼け止めを塗らなくてもいいから楽だわ〜を油断していた私が陥った落とし穴です。

ボトムスの方のラッシュガードは、足の甲まで隠れるトレンカタイプを使用しているのですが、なんだか丈が短くて。

足の甲まで伸ばすと、股の方が引っ張られて気持ち悪かったんです。

なので、海に出たらちゃんと履こう、というつもりで、かかとを外して履いていたのです。
レギンスみたいな感じで。

そうしたら、ちゃんと履き直すのを忘れてしまい・・・

かかとを入れる穴部分、足首の上、ふくらはぎの下あたりがレモン型に真っ赤に日焼けしてしまいました(涙)

今はこんがり小麦色になっています(苦笑)

ひどい水ぶくれなどにはならなかったのがせめてもの救いです。

ということで、みなさま、トレンカタイプのラッシュガードは、丈の長さが十分あるものを選び、肌の露出がないかしっかり確認した上で、露出した部分はしっかり日焼け対策をしましよう!

▼水遊びレジャーに必要なグッズも楽天お買い物マラソンでお得に。

▼子どもとお出かけ♪の際のちょっとした一工夫が集まるブログ村テーマです; )
子どもとおでかけ♪
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
▲ランキングに参加しています; )
クリックしていただくと当ブログに1票投票したことになり、ランキングが見られます。
あなた様の応援がとても励みになります!
いつもありがとうございます!

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )