2018/08/06

かんたん朝ごはん|量産したトマトソースを活用してイングリッシュマフィンサンド

おはようございます。aoitoriです。

家の真ん中にあり、風通しが良くない我が家のキッチン。
夏の間は特に長居したくない場所でもあります。
そんな時期だからこそ、簡単な食事づくりを心がけています。

イングリッシュマフィンサンド

暑いから長時間キッチンに立ちたくない。でもしっかり食べさせたい

毎日暑い日が続きますね。

特に暑さがこたえるのが、キッチンでの作業です。

キッチンとつながったリビングダイニングの方で冷房をかけていますが、風通しが悪く、火も使うので、どうしてもキッチンには熱がこもってしまいます。

ただでさえ、暑さで消耗しているのに、さらにキッチンで体力を奪われるなんて辛すぎます。

でも、子どもたちは夏休み中。

1日に必要な栄養素の約半分が摂れる、という給食がないので、食事には気を使います。

そこで、とにかく楽に、短い時間で簡単に作れるよう工夫しています。

トマトソースは量産するに限る

火を使うととにかく暑いので、火を使う料理はなるべくまとめて作るようにしています。

カレーとか、豚汁とか。
まとめてどどーんと作って、何回かに分けて食べられるように。

それでも、夏の間は、子どもたちの昼食もあるし、プールなどでお腹が空くのかいつもより食べるし、作っても作ってもあっという間になくなってしまいます(苦笑)

そんな中、特に便利だな、と感じているのが、トマトソースの作り置きです。

ベーコンと、ナスとかズッキーニとかの夏野菜を入れて、トマトの水煮をグツグツ煮込むだけの簡単レシピ。

まずはスパゲティやペンネなどのパスタソースとして使います。

そのあとの変幻自在っぷりが素晴らしい。

肉や魚に添えてもよし、オムレツやスクランブルエッグなどの卵料理に添えてもよし。

今回は、パンにのせて焼いてみました。

変幻自在トマトソース
変幻自在トマトソース

チーズも乗せて焼くだけのイングリッシュマフィントーストサンドです。

イングリッシュマフィンサンド
イングリッシュマフィンサンド

今回はトマトの水煮2パック分(約800g)で作りましたが、この時期ならもっと作っても良かったかも_;

キッチンが暑くて嫌だ、とばかりも言っていられないので、ちょっとした工夫で乗り切ろうと思います_

▼今日のメニューに悩んだら♪美味しそうな記事に溢れるブログ村テーマです; )
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
手作りおうちごはん

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ

▼ランキングに参加しています; )
クリックしていただくと当ブログに1票投票したことになり、ランキングが見られます。
あなたさまの応援がとても励みになります!
いつもクリックありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )