2018/08/17

キッチンを整える|opaのMariケトル。少し小さめだけど真夏も問題なし

こんにちは。aoitoriです。

ここ数日風が強いです。
今日は湿度も下がり、爽やかな気候。
ケトルを小さいものに変えて、真夏もやっていてるよ、というお話です。

opaケトルとグラス

一目惚れしたケトル

我が家のやかん、1代目は夫の独身時代にホームセンターで買った、なんのこだわりもないのもで。
2代目はikeaで見つけて、安くてなかなか可愛いからと、これまたこだわりもなく買ったもので。

使い心地にこだわっていなかったから、当たり前といえば当たり前なんですが、やっぱりそこに不満を抱えていたのです。

具体的にいうと、重い、注ぎにくい、蓋の開閉がしにくい・・・

そこで、やかん、ケトルをかれこれ1年以上も前から探してはいたのですが、なかなかこれといったものが見つからず。

それが、別のものを探していたときに立ち寄った雑貨屋さんで、たまたま見つけてしまったのです。

opa Mari

OPA Mari KETTLEの1.5Lの方です。

映画『かもめ食堂』でも使われていたそうです。

割と有名なケトルのようですが。

インテリアなどには疎くて(汗)

あるいは、値段ゆえに脳内であっさり却下してしまっていたのか。

必死で何かを探しているときって、なかなか見つからなかったりしますよね。
それが、全然関係ないときにふっと見つかる。

そんな出会いでした(笑)

見た目だけじゃないopa Mariの実力

買うときは、ほぼ見た目だけで購入してしまったのですが、使い勝手も文句なし!なopaのMariです。

opa Mari全体像

実にシンプル。

取っ手までステンレスです。

でも、布巾で持てば大丈夫だし、少し時間が経つと素手で持てるくらいに冷めます。
プラスチック製の取っ手でも、お湯を沸かした直後は熱いですしね。

opa Mariアップ

この細い注ぎ口がいい!

これまで使ってきたやかんの一番の不満は、中身がドバッと出ることでした。

調整しながら適量が注げて気持ちいい。

映画ではコーヒーのドリップ用に使われていたとか。

細い注ぎ口のケトルって、コーヒー用、というイメージですが、コーヒーを淹れない私にとっても、抜群の使い心地です。

そして、広口なのも、我が家の使用方法には最適なポイントです。

その理由はこちら。

ボール茶こしパッケージ

なんともレトロなパッケージ(笑)

中身はこちら。

ボール茶こし

こちらもステンレス製でシンプルな作り。

ボール茶こし開けたところ

このようにパカっと開けて茶葉を入れて、そのままケトルに入れて使います。

我が家では、丸粒麦茶を入れて。

引き出すときも、チェーンをひっぱればいいので、熱くなくてらくらくです。

こんなに便利なボール茶こしですが、口がある程度広くないと入らないんです。
当たり前ですが(笑)

先代のやかんのときは、買ったものの入らなくて(涙)

小さめだけど大丈夫。いやむしろ使いやすい

これまでの我が家のやかんは2L。
「やかん」というと、これくらいかもっと大きいものが多いですね。

opaのMariケトルは、大きい方で1.5L。

これまでのものより一回り小さくなるのが若干不安でした。

でも、全然大丈夫でした。

むぎ茶を沸かすのが主な仕事の我が家のケトルですが、夏休み中も何不自由なくやっています。

毎日、朝一番か夜寝る前に沸かして、足りない日はもう一度沸かす日もあります。

1日2回沸かすことになっても、億劫に感じない理由の一つはこちら。

ジャー

ケトルを新調したタイミングで、ジャーを手放しました。

これまでは、やかんで沸かした麦茶をジャーに入れ替えていたのですが、それをやめて、ケトルに入れたままにしています。

ケトルから直接グラスに注ぎます。

冒頭の写真のようにケトルとグラスをトレーに出しておいて、飲みたいときに飲みたい人が注ぐスタイルです。

冷たいのがいい人は氷を入れて。

私もそうですが、特に子どもたちにとっては、ジャーよりもケトルの方が持ちやすくて注ぎやすいです。

これまで何個かジャーを落として割っていますしね(苦笑)
その心配がなくなりました。

また、我が家では2Lドーンと沸かすよりも、1.5L(満タンに入れられないので、実際はもう少し少ない量)をこまめに沸かした方がいいようです。

2Lだと、1日で飲みきらないことも多くて、古くなって捨ててしまうことも度々でした。

特に夏場以外は、そんなに飲まないし、ちょくちょく沸かして温かいまま飲みたかったりもしますし。

「やかんは2L」、「麦茶はジャーに入れ替えるもの」、そんな思い込みを捨てられた今年の夏でした; )

▼キッチン用品に関するアイデア満載のブログ村テーマです; )
WEB内覧会 キッチン用品
便利でオシャレなキッチン用品

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
ミニマリストになりたい
ミニマムライフ

▼ランキングに参加しています; )
クリックしていただくと当ブログに1票投票したことになり、ランキングが見られます。
あなたさまの応援がとても励みになります!
いつもクリックありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )