2018/08/21

靴が決まるとファッションが決まる|やっと出会えた理想のキレイめ普段靴

こんにちは。aoitoriです。

まだ1ヶ月は暑い日が続くであろう夏のど真ん中ですが、ファッションアイテムを見直しています。
今日は靴のお話です。

ひも靴じゃない靴をはきたい

自分が幅狭足だと気づいて3年半。
(現代の日本人女性は、かつて言われていた甲高幅広ではなく、甲薄幅狭の方が増えている、ということなので、ぜひ、足囲を測って、ご自分の足の特徴を把握することをオススメします; ))

幅狭足だと気づいた当初は、幅狭足にオススメとされるいくつかのメーカー、その中でも特定の型しか履けない、と思い込んでしました。

しかし、必ずしも、それが自分の足に合うとは限らず、逆に、幅狭靴とされていない靴でも、自分の足に合うものがあることがわかりました。

ただし、ひも靴ならば

そう、ひも靴なら、なんとかなるんです。

でも、ひも靴じゃない靴も履きたいじゃないですか。

特に、普段履く靴。

ちょっと子どもを送りに出る、とか、買い物へ、とか、学校へ、とか。

がっつりたくさん歩くわけじゃないからスニーカーじゃなくていいけど、歩きやすくて、脱ぎ履きがしやすい靴。

そして、オシャレな靴

バッグもそうですが、靴も、スニーカーなどカジュアルなものだと、全体がカジュアルに感じる、そんなファッションスタイルを左右する重要なアイテムだと思います。

だからこそ、スニーカーでカジュアルにまとめる日があってもいいのですが、パンプスなどでキレイ目にまとめたい日もあって、そのための靴を探していました。

理想のキレイめ靴

そもそも幅狭足だと気づいたきっかけが、パンプスが痛くて履けない、というところからだったので、幅狭パンプスに関してはいろいろと試してみたのです。

でも、理想のものは見つからない。

とりあえず履けるパンプスは見つかって、冠婚葬祭はこれでOK!というところまでは行き着きましたが、普段履くにはつらい。

黒のパンプスがいい感じになってきたので、調子に乗って隣の駅まで歩いたら、小指の爪が剥がれました(苦笑)

ぺったんこの幅狭バレエシューズも試してみましたがやっぱりダメ。

親指の付け根はぎゅっと絞られていて痛いのに、かかとはカパカパします。

最近は、パンプスという靴の構造自体が、履きやすい靴になり得ないんじゃないか、とさえ思っています。

足を抑える部分が、主にボール部とかかとしかないので、必然的にその部分に負担が集中しますよね。

足あるいは脚の筋肉がしっかりしていればパンプスも問題なく履ける、と聞きますが、どうなんでしょう?

少なくとも私は、そこに行き着くまでに挫折しました(笑)

ということで、パンプスは諦めて(笑)、キレイめな履きやすい靴はないかと探していたわけです。

そして、この夏、ようやく見つけました。

U. 2Pスリッポン
U. 2Pスリッポン

U.(ユードット)さんの2Pスリッポンです。

横にあるのは靴箱です。
筒型でかわいい♪

なんとも不思議なデザインですよね。

土踏まずの部分はカットされていて、縫い目は外側。
しかも、一枚革で作られています。

このデザインにはピンときました。

「これは履ける!」と。

なぜなら、甲が深く覆われているから。

しかも、細めの作りでロングノーズ。

間違いない。

これはかかとさえ合えば履ける靴です。

ということで、いそいそと、新宿伊勢丹へ。

思った通りでした。

いや、想像以上でした。

幅狭だと言われる私の足でも、これ入るかな?と思うくらい細めの作り。

でも、足を入れるとしっかりフィット。

問題のかかともカポカポすることなく。

このかかとは不思議で、これまでかかとが抜けなかったパンプスは、ぐっと掴まれるようなきつさがあったのですが、これはそれが全くないのです。
かかとが包み込まれているような感じ。

なのに、ちゃんとずれずについてくる。
アウトソールのかえりのよさのためでもあるのかな、と思います。

普段、パンプスは22.5cm、スニーカーは23.5cmを履くので、22.5〜23.5を出してもらって、真ん中の23.0cmから試着。

それでもぴったりしているし、かかともついてきたので、23.0にするか、親指の爪が当たるので、23.5を履いてみるか、と迷ったところ、店員さんにはむしろ22.5の試着を勧められました。

すると、よりぴったりフィット。

一枚革で作られていて、履いていると伸びてくるので、小さい方がオススメですとのこと。

客の感覚に迎合するのではなく、しっかりと靴の特性を理解して勧めてくれた店員さんにも感動でした。

素足に
素足に

フル丈のワイドパンツと合わせて、ちらっと素足が見える履き方が好きです。

ストッキングで
ストッキングで

クロップド丈のボトムスに合わせるときは、柄物のストッキングと合わせて。
この組み合わせも好き。

サイズは店員さんのオススメ通り22.5cm(普段のパンプスとナジサイズ)でよかったです。

捨て寸がほんのわずかというところまで足が入り込んでいて、ロングノーズ感はありませんが(笑)

はじめは小指が痛かったけど、10回履くか履かないかのうちに馴染んできました。

試着の時に気になった親指の爪の当たりは、全く問題なし。

かかと
かかと

かかともそうなんですが、つま先にも芯が入っていないので、当たっても痛くなりにくいみたいです。

靴ひもを結んだりほどいたりする手間から解放され、足にぴったりの、デザインもお気に入りの理想の靴にやっと出会えてよかったです; )

▼靴選びに関するみなさまのアイデアが集まるブログ村テーマです; )
靴、シューズ
ファッション雑貨・バッグ・アクセサリー

▼シンプル・ミニマルなファッションの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
シンプル・ミニマルライフのファッション
ミニマリストの持ち物
少数精鋭で着回すコーディネート
少ない服で着回す
30代のファッションと毎日。

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ
人生はシンプルだ!
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

▼ランキングに参加しています; )
クリックしていただくと当ブログに1票投票したことになり、ランキングが見られます。
あなたさまの応援に励まされています。
いつもクリックありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )