2018/08/31

脱ユニクロ!?|ボトムスからはじめる秋冬服選び

こんにちは。aoitoriです。

夕方、外に出ると、蝉の鳴き声からコオロギの鳴き声に入れ替わっていて、秋が近づいてきているのを感じます。
まだまだ暑いですがね(汗)
そんな中、少しずつ秋冬服の準備をはじめています。

ボトムスと小物

洋服選びはボトムスから

最高気温が30℃を下回る日、ペラリと1枚着たTシャツに風通しの良いワイドパンツだと、なんだか寒く感じて、そろそろ秋かな?とワクワクしてしまいます(笑)

洋服は、基本的にワンシーズンで使い切るようにしています。

特に今年は、薄手のジャケットと靴下を除いて、秋冬服の在庫を残さなかったので、少し早めに秋冬服選びを開始しました。

今年の秋冬服第1号はこちら。

チノテーパードパンツです。

夏の間は涼しさ重視のワイドパンツ3本だったので、ワイドパンツにも少し飽きてきたところ。

おはようございます。aoitoriです。 暑い日が続きますね。 梅雨が明けるのが早く、長期戦になりそうな今年の夏。 あまりの暑さにボトムスを見直しました。

でも、冬の間は下に防寒用のレギンスを履きたいのでゆったりしたデザインが必須です。

ということで、この秋冬はテーパードパンツを主力にお迎えすることにしました。

私の場合、洋服選びはまずボトムスから決めていくことが多いです。

メインで履く靴に合うボトムスの形と色を選び(その意味で、小物類を含めると靴が一番先)、それに合うトップスの形と色を決めていきます。

トップスはシンプルな形のものを選ぶことが多いです。
色は、ボトムスとの相性もありますが、自分の顔色と合うかどうかが一番重要になってくるので、意外と選択肢は限られます。

そんな感じで、下から積み重ねていくようなイメージで一つ一つアイテムを選んでいっています。

今年は、小物は最近買ったものを引き続き使う予定なので、秋冬服選びの現時点での途中経過はこんな感じです。

秋冬服選び途中経過
秋冬服選び途中経過

こんにちは。aoitoriです。 まだ1ヶ月は暑い日が続くであろう夏のど真ん中ですが、ファッションアイテムを見直しています。 今日は靴のお話です。

こんにちは。aoitoriです。 子どもたちの夏休みも残り3分の1となりました。 心残りのないように過ごしていきたいと思っています。 そんな折ですが、バッグを買い替えました。

脱ユニクロ!?

毎シーズンほぼユニクロで服を揃えている私ですが、今シーズンの第1号は他のお店のものとなりました。

今回は、カジュアルなテーパードパンツ、というイメージが先にあって、それがユニクロで見つからなかったので、他のお店で、ということになりました。

今シーズンも、他のアイテムでユニクロさんにお世話になる予定です。

絶対ユニクロじゃなきゃダメ、とか、逆に、絶対ユニクロでは買わない、とか、縛られずに、いいものがあればどこでも買う、柔軟なスタンスでいたいと思っています。

リサーチする範囲が広すぎるのも非効率なので、ある程度好みのお店に絞りつつ。

そのバランスが大事かな、と思っています。

▼ユニクロの着こなしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
大人が着る無印とユニクロの服
大人のユニクロ コーデ
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪
ユニクロだよ!
I❤UNIQLO

▼シンプル・ミニマルなファッションの参考にさせていただいているブログ村テーマです。
シンプル・ミニマルライフのファッション
ミニマリストの持ち物
少数精鋭で着回すコーディネート
少ない服で着回す
30代のファッションと毎日。

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考にさせていただいているブログ村テーマです; )
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ
モノを少なく、シンプルに暮らしたい
日々の暮らしをシンプル&豊かに

▼ランキングに参加しています; )
クリックしていただくと当ブログに1票投票したことになり、ランキングが見られます。
読者のみなさまの応援クリックがとても励みになります!
今日も最後の最後までお読みいただき、ありがとうございます; )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )