2019/06/14

雨の日のお出かけも快適に。レインブーツ

こんにちは。aoitoriです。

雨が続いて憂鬱になりそうな日も、気持ちよく過ごせるアイテムのご紹介です。

今の生活には欠かせないレインブーツ

ミニマリストやら、シンプルライフやらを意識するようになって、モノの要不要を真剣に考えるようになって、度々考えるのが、「特別な用途のものを持つかどうか」です。

毎日使うものじゃないし、ないならないでいつも使うものでも代用できるんだけど。
という類のもの。

ミニマル、という観点からいけば、そういったものは一切持たない、というのも一つの考え方かと思います。
わかりやすくて潔くて気持ちいい。

でも、私の場合。
ミニマリストにしろ、シンプルライフにしろ、呼び方はどうであれ、それらって結局、心地よく暮らすための手段に過ぎないと考えています。

なので、選択する際の基準は、「心地よく暮らせるのはどっちか」。

ただし、持つことのメリットのみを考えるのではなくて、持つことのデメリットも考慮する。
管理のスペースとか手間とか。

それで、メリットの方が多そうだと判断すれば、そのアイテムは持つことにする、といった感じで持つ持たないの判断をしています。

で、今日のメインテーマ、レインブーツについてですが、実は、ミニマリストやシンプルライフを意識する以前は、むしろ、持っていなかったものです。

当時は靴をいっぱい(10足くらい?)持っていて、でもその中に、雨の日に特化したレインシューズは1足もありませんでした。

では、雨の日はどうしていたかというと、普通の靴を履いていました。

古くなったり、気に入っていなかったりで、普段は履いていないような靴。

一軍の靴はさすがに濡らしたくないから、二軍の靴を履く。

雨の日用の靴じゃないから、当然靴の中はぐしょ濡れ。

で、濡れた靴は適当に乾かして放置、といった具合です。

今から思うと、ずいぶん雑な暮らしをしていたなぁと思います。

足が濡れるのも気持ち悪いし、お気に入りじゃない靴を履くのも楽しいことじゃない。

そりゃ雨の日が憂鬱にもなるわ、と。

で、一軍じゃない靴を処分していったら、濡らしてもいい靴、がなくなってしまって、レインブーツを投入。

これがなんとも快適で。

雨の日に足が濡れないって、こんなにも気持ちいいことなのか、と。

それ以来、レインブーツは私の靴のラインナップに常駐しています。

SPINGLE NIMA CLAIRE

中でも、最近の新入りで、これは買ってよかった、と思っているのが、こちらです。

レインブーツ

サイドゴアのショートタイプのレインブーツ。

これまでは日本野鳥の会のレインブーツを愛用してきました。

カポカポしなくて歩きやすく、ひざ下まで濡れないので、土砂降りの日なんかは今でも愛用しています。

ちなみに今は、長女と兼用中。
学校の靴箱にも収まるので便利なよう。

ただ、丈が長いので、ボトムスを選ぶのと、今は降っているんだけど、途中で雨が上がりそう、なんて日には大げさすぎる気がしたり。
ちょっと雨が降っているんだけど、電車に乗って街にお買い物、なんて日には、カジュアルすぎたり。

昨年くらいからでしょうか?雨の日に街でよく見かけるようになったサイドゴアのショートタイプのレインブーツを探していました。

ちょうど、昨年の今頃から、あれこれ試着してみたり、購入して履いてみたり。

納得できるものに出会えたのがこの春です。

これを購入するまでの長い道のり、聞いていただけますでしょうか?

ちょうど昨年の今頃から、ショートタイプのレインシューズが欲しいな、と思い、探し始めたわけです。

一番先に思い至ったのが、スニーカーも愛用していたスピングルのレインブーツ。

それが、一昨年ぐらいからモデルチェンジしていて、以前のはフラットだったのが、新しいモデルはインヒール仕様なのです。

ただでさえレインブーツは歩きにくいものが多いのに、インヒールなんか入ってたら、前滑りしちゃってつま先が痛くて仕方がないだろう、と、新しいモデルには目もくれずにいたのです。

で、旧モデルを探して回ったのですが、色がカーキしかない。

▼旧モデル

カラーは断固として黒!と思っていたので、この時点でスピングルは却下して、他のメーカーのものをいくつか試してみました。

あるものは予想通りカポカポして歩けない。
あるものは素材が固くてくるぶしとか履き口がすれる。

で、ぐるりと回って戻ってきたのがNIMA–164というわけです。

こんなに探してもないなら、インヒールでもいいから、試しに履くだけでもいいから履いてみよう、と。
お店で試着させていただきました。

そうしたら、あんなに敬遠していたインヒールも気にならず。

前滑りするどころか、足の甲をフィットさせるための工夫なんだとか。

これが今年の春。

超撥水のレインタイプ、とはいえ、秋冬物の扱いのようで、希望のブラックはどこも在庫切れ。

で、次の秋までとりあえず、という気持ちで買ったのが、ダークブラウン、というわけだったのです。

でもね、これ、ダークブラウンでむしろよかったと思っています。

服はやっぱり黒が好きで、黒を中心に揃えるから、小物は黒と合う別の色の方がバランスが取れるってことに、買ってみてから気づきました。

インヒールにしろ、ダークブラウンにしろ、頭でっかちになって、思考が凝り固まっていたな、と。
もう少し柔軟に色々試してみることも必要かな、と考えさせられるお買い物でした。

▼無印良品週間、はじまりましたね。

長女に頼まれていたものを初日早々買いに行こうと思っていたら、「一緒に行きたい」とのことで、オアズケ中です^_^;
土日は混んでいそう。汗

▼昨日、一昨日とあるものが欲しくて、探し回っていました。
せっかくブログも再開できたし、毎日更新しようと思っていたのに、こういった「何か」があると、途切れてしまいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

自分のキャパの少なさを情けなく思いつつ。
そんな時でも、ここを訪れて応援クリックをしてくださるみなさま、いつもありがとう。

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )