2019/06/29

バッグに合わせて鍵の持ち方を変える

おはようございます。aoitoriです。

みなさま、家の鍵って、どんなふうに持ち歩いていらっしゃいますか?
バッグによって使いやすい鍵の持ち方って変わるよね、ってお話です。

バッグが変われば鍵の持ち方も変わる

この春、バッグを入れ替えました。

こんにちは。aoitoriです。 長らく安定していたバッグの数が増えています。

で、毎度のことなんですが、バッグを変えると、中身も適したものが変わってきます。

過去記事を見てみると、だいたいバッグを変えた後に、財布とキーホルダー(キーケース)を変えたよって記事が続いています。

こんにちは。aoitoriです。 生活のスタイルの変化に合わせてバッグを買い替えたところ、新しいバッグだとお財布が取り出しにくいことに気がつきました。 そこで、長財布に買い替えました。

おはようございます。aoitoriです。 先日、メインに使うバッグを変えました。 それに伴い、バッグ内での小物の収納法も模索しています。 今日は鍵の収納法です。

今回は、お財布はそのまま。

もうね、お財布は今のものが使いやすすぎて、他のものを使うことが考えられません。

で、鍵の方は、前回が大きめのバッグ、大きめのインナーポケットに特化したような持ち方だったので、小さいポケットを備えているバッグ用に、持ち方を変えました。

シンプルすぎても使いにくかった

バッグを変えてまず、それまで使っていたキークリップを取り外しました。
深いポケットのときは必須だったんだけど、大きくて重かったので。

その後、しばらく、自宅の鍵と実家の鍵をボールチェーンでまとめて持ち歩く、という、なんともシンプルな方法を採用していたのですが。
あまり使わない実家の鍵がキーホルダーがわり。笑

軽くていいのですが、厚みがなさすぎて、バッグのポケット内でさえ迷子になる。汗

間違えてメインコンパートメントの方に入れちゃったときには、もう、「うわー鍵無くした!!!」ってものすごい焦る。汗

ってことで、キーホルダーの必要性を実感しました。

GLENROYAL タッセルキーホルダー

キーケースも検討したのですが、

例えば、前々回に使っていたようなものとか。

こんにちは。aoitoriです。 バッグを変えたことをきっかけに、バッグに入れて持ち歩くものも見直しています。 今日はキーケースのお話です。 他のものを傷つけないように、コンパクトに持ち歩きたい これまでは、幾つもポケットがあるバッグを使っていたので、鍵にはキーホル…

ボールチェーンの軽さ、かさばらなさ、ワンタッチで鍵が開けられる手軽さ、に味をしめて、なるべく小さなものを選びました。

タッセルに惹かれる今日この頃。

中でもミニサイズのこのタッセルに一目惚れ。

ナスカン部分は不要だから、外して二重リングとかに付け替えようか、なんて思っていたのですが、そのまま使っています。

実家の鍵を持ち歩くのはやめて、代わりに自転車の鍵を。

最近、自転車で出かけることが多いので。

自転車の鍵も、部屋から出るときに持ち忘れたり、バッグの中で迷子になって焦ることが多かったので。

付け外しが簡単にできるナスカンがむしろ便利でした。

▼持ち物にモヤモヤしているときって、生活の他のことについてもモヤモヤしていたり。
持ち物を整えることで、そんなモヤモヤが少しでも晴れたらいいな、と思う今日この頃です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今日も最後までお読みいただき、ありがとう。

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )