2019/07/13

マキシマム、ミニマムを経てたどり着いたちょうどいいヘア・ボディケア

おはようございます。aoitoriです。

メイク→スキンケアのお話をさせていただいたので、お次はヘア・ボディケアのお話を。

シャンプー・コンディショナー時代から石鹸シャンプー期を経て湯シャン

私にも普通にシャンプーとコンディショナーを使っていた時期があります。

小学校高学年くらいからでしょうか。

それまで実家では石鹸シャンプーを使っていたので、CMなどで目にする「普通の」シャンプーに憧れすらありました。

石鹸シャンプーの使い心地に関する私と妹からの苦情と、コストパフォーマンスを考えてか、あるとき、実家のシャンプーが普通のシャンプーとコンディショナーに切り替わりました。

それからしばらくは普通のシャンプー・コンディショナー時代が続きます。

学生時代は、香りなんかにこだわって、自分専用のシャンプー・コンディショナーを買ったりもしていました。
この時期はトリートメントも使ったりして。

転機は長女出産後。
手湿疹、主婦湿疹がひどくなり、皮膚科通いを繰り返していた頃です。

処方されたステロイドを使用し、しばらく経てば治るものの、ちょっとでも洗剤に触れるとまたぶり返す、という繰り返し。

明らかに手湿疹の原因となっていたのは、台所用洗剤でした。

まずそれを刺激の少ないものに変え、洗い物の時はゴム手袋を着用し、手湿疹はだいぶ落ち着きました。

で、台所用洗剤の成分を気にするようになって、もう一つ気になり始めたのが、シャンプー・コンディショナーです。

そんな流れでシャンプー(ついでにボディソープも)を石鹸系のものに変えました。

それ以来、手湿疹は発症していません。
また、副次効果として、お風呂の排水口のヘドロのような汚れがなくなりました。

さらにミニマルになったのが、5年前。

「宇津木式」をはじめてからです。

メイク、スキンケアでも取り入れた宇津木式ですが、シャンプー・ボディケアの方も一緒に。

とにかく、「洗い過ぎない」が宇津木式のポリシー。

髪も体もお湯だけで洗うように。
ちまたでは湯シャンとも呼ばれているようですね。

こんにちは。aoitoriです。 宇津木式スキンケア、湯シャンをはじめて2年が経ちました。 その中で感じた「ちょっと困った」とその解決法をご紹介します。

そして現在

今は、2日に1回ほど、アミノ酸系の石鹸で髪を洗っています。
そのほかの日は、相変わらず湯シャンです。

石鹸

髪の根元に皮脂が溜まって、髪がゴワゴワしてくるのが気になって。

スキンケアでもお世話になったかずのすけさんの著書を参考に。
アミノ酸系の界面活性剤は刺激が少ないということで。

皮脂をある程度落としてくれさえすればいいので、配合が一番シンプルな固形石鹸タイプを選びました。

石鹸シャンプーの頃はクエン酸のリンスを使ったりしていましたが、アミノ酸系の界面活性剤はアルカリ性に傾くことがないので、リンスもなしです。

洗い流すときに少しきしみますが、石鹸シャンプーほどではありません。
乾かすと髪がつるりとします。

体の方は、相変わらず、お湯のみが基本です。
シャンプーをした日に、気まぐれで、残った泡でベタつく部分とかを洗ったりする程度です。

ちなみに、子どもたちはいまだに頭も体も基本はお湯のみです。

次女はまだ髪がべたつくどころか、お風呂上がりのドライヤーのときも、脂分が少なすぎて髪が絡まりとかせないくらいです。
マカダミアナッツオイルなんかを手にとって梳くようにすると、とかしやすくなります。

長女の方はスルスルととかせます。
むしろ、髪がべたつくようになってきたので、そろそろ何日かに1回はスキンソープを使って洗髪した方がよさそうです。

髪、体ともに、保湿的なことは、基本はしていません。
乾燥が気になるときにだけ、体に、セラミドの化粧水やマカダミアナッツオイルを塗っています。

こんにちは。aoitoriです。 フルラインナップ使いしていたスキンケア製品。 いったん全てやめてみて、必要なものを少し追加した現在のスキンケアをご紹介します。

こんな簡単なヘア・ボディケアですが、髪は特に傷まないし、体も特に不調はありません。

昔はずいぶん頑張って余計なことをしていたもんだなぁ、と思います。

それが楽しければそれでいいと思うし、肌や髪って人それぞれだとは思いますが、もし参考になれば幸いです♪

▼宇津木式・シンプルなスキンケアの参考に♪
宇津木式スキンケア
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
ナチュラル・スキンケア&メイクアップ

▼シンプルライフ・ミニマルライフに関するブログ村テーマです♪
シンプル・ミニマルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

▼ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▼このブログが参加しているカテゴリーのランキングはこちらです♪
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

今日も最後の最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )