2019/07/19

今度こそ?!シンデレラシューズなるか

こんにちは。aoitoriです。

幅狭足と気づいて4年。
スニーカー以外でまともに履ける靴を探しています。
今度こそ、という期待を込めて、ヒールローファーを購入しました。

幅狭足と気づいて4年。履ける靴の選択肢は増えたけれど・・・

長女の卒園・入学時に履いたパンプスが痛すぎたのがきっかけで、自分が幅狭足だと気付きました。

でも、実は今でも、自分の足が特別幅狭だとは思っていません。

子どもの習い事のときなど、裸足になる機会があるとみなさまの足をついチェックしてしまうのですが、確かに、私の足、サイズは小さいものの、特別細かったり薄かったりするわけじゃない。
私が幅狭な部類に入るなら、同年代のみなさまもほぼほぼ幅狭だと思うのです。

幅狭靴の試着会なんかに行くと、私よりも見るからに細い方もいらっしゃいますし。

ぜひ、みなさまもご自身の足幅、足囲をチェックしてみてください。
足が痛いのは、靴の幅が合っていないからかもしれません。

さて、私が自分の足囲、ウィズを知ってから早4年。

幅狭足だと知った当初は、あれもダメ、これもダメ、幅狭足さん御用達のあのブランドでなきゃ、という思い込みもありました。

でも、他の幅狭足さんがオススメされているものが、必ずしも私の足に合うとは限らず。

逆に、特に幅狭を売りにしているわけではないけれど、気持ちよく履ける靴もあったりして。

色々と試してみた結果、普段使いする靴はあらかた揃いました。

今使っているのはこちらの4足。

絶対無理だと思っていた無印の靴。
意外といけました。
なんだかんだで、今一番履いています。

やわらかい羊の革を使ったレースアップシューズです。
歩行をサポートするインソールとかかとのホールド感が特長です。
ベーシックなデザインで、さまざまなスタイルに合わせられます。

サンダルはこれ。
3本のベルトですっぽ抜けない、しっかりかかとがついてくる。

雨の日はこれ。
冬はブーツとしても活躍しそう。

スポーツ用はこれ。
今年は派手色。

どれも特に幅狭というわけじゃなく、普通の靴です。
メレルなんかは、前足部はワイド、と謳っていたりします。

こんな感じで、割と自由に、いろんな靴を履いています。

そう、幅狭足だって、紐靴や足の甲が覆われるデザインなら、結構選択肢があるんです。

でもね、今だにジプシーを続けているものがあるんです・・・

・・・パンプス

今だにしっくりくるものに出会えていないのが、パンプスです。

フォーマル用に1足は持っておきたいですよね。

幅狭足だと気付いたおかげで、なんとか履けるパンプスには出会えて、フォーマルな装いの時はそれを使用しています。

でも、やっぱり痛い。

私の場合、前足部の幅、ボリュームは割とあるのですが、かかとが特に小さいようです。

なので、ボール部は痛い、かかとはカパカパ、という状態です。

前足部に対してもっとかかとが小さいパンプスがあれば、と思う反面。。。

パンプスという靴の構造上、この痛みはどうにもならないのでは?

などと、最近は考えています。

パンプスって、足を覆う面積が少なく、ボール部(親指と小指の付け根の骨の部分)で足を抑えるわけです。

ボール部で抑えるということは、どうしてもそこに力がかかり、他に力が分散できないパンプスという靴の構造上、いくらぴったりのものを履いても、痛いものは痛いんじゃないか、と。

女性用の靴も、男性の革靴みたいなタイプがフォーマルとして認められないかなぁ、と思う今日この頃です。

トゥすっきり綺麗なShoe Premoさんのヒールローファー

とは言いつつも、そんな社会的変革が訪れるのはまだまだ先のことでしょうし、やっぱり、痛みなしで履けるのなら、履きたいわけです。

今必要で困っているのはフォーマル用の靴ですが、普段の生活でも、いちいち靴紐を結ばずに脱ぎ履きができる靴があったらいいなと思う場面も多いし、ヒールで身長を偽装したい願望もなきにしもあらず、です。笑

で、幅狭靴のお店、ShoePremoさんからヒールローファーが発売になったと聞いて。

さっそく試着会に参加させていただき、オーダーしてみました。
届いたのがつい先日。

ローファーだからフォーマルはダメですけどね。苦笑

甲の部分が覆われたデザインなので、ボール部の負担が少ない。

試着のときに、パンプスとは明らかに違う履き心地に感動して購入に至りました。

ボール部だけじゃなくて、甲でも足を抑えてくれます。

かかともしっかりついてくる。

ShoePremoさんは、どんどん進化しているところがすごいです。

かかともどんどん小さいのを出してくださっているし、前足部も、指の空間は広げ、はき口は深めに、とどんどん改良してくださっている。

そして、ついにローファーときたら、試さずにはいられませんでした。笑

オーダーメイドで自分史上最愛シューズをつくる。

肝心の履き心地ですが・・・

今、履き慣らし中です。

家の中で2〜3日履いて、少しずつ外で履き始めたところ。

最初は順調だったのですが、昨日、15分ほど歩いたらかかとに靴擦れができてしまいました。

試着時より薄い靴下と合わせたのがよくなかったのか、前滑りしていたようでかかとがカポカポに。

足の痛みが取れたら、靴下を試着時のものに戻して再チャレンジしようと思います。

無事に履けるようになればいいのですが。
結果はまたご報告させていただきます♪

▼靴選びの参考に; )
靴、シューズ
ファッション雑貨・バッグ・アクセサリー

▼シンプル・ミニマルなファッションの参考に; )
シンプル・ミニマルライフのファッション
ミニマリストの持ち物
少数精鋭で着回すコーディネート
少ない服で着回す
30代のファッションと毎日。

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考に; )
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ

▼ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

足が痛いとお出かけ中、あるいは帰宅時、不機嫌になる確率がグッと上がるaoitoriです。
この前も痛い足で帰ってきたら長女が食器も勉強道具も何もかも出しっぱなしで出かけたあとでブチ切れました。爆
履き心地の良い靴とともに穏やかな心がほしい・・・

▼このブログが参加しているカテゴリーのランキングはこちらです♪
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

今日も最後の最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )