2019/07/04

子供服の衣替え|ルールを決めて迷わずサクサク

こんにちは。aoitoriです。

梅雨明け前で早いかな、とも思いましたが、子供服の衣替えをしました。

まずは全出し、拭き掃除

長袖も半袖も混在し、ごちゃっとしていた子どもたちのクローゼット。

そろそろ長袖を着る機会もほとんどないかな、と思い、衣替えを決行しました。

まずは、クローゼット、衣装ケース内のものを全出しして、拭き掃除です。

洋服を全て出すと意外と汚れている衣装ケース。

衣装ケースの拭き掃除

ホコリがたまるクローゼット内、衣装ケースの下。

クローゼットの床面の拭き掃除

仕分けはルールを決めて

次は、いるもの、いらないものの仕分けです。

我が家は娘二人。

次女の服は、

  • サイズアウトor傷んでいる→処分

長女の服は、

  • 傷んでいる→処分
  • サイズアウトだが傷んでいない→次女に着たいか確認

というルールで、いるもの、いらないものの仕分けをしています。

チームいる。

いるもの

チームいらない。

いらないもの

チーム要確認。

要確認のもの

靴下の数が多すぎるので、「この種類(黒のハイソックス、白のハイソックス)は2個でいいんじゃない?」と提案し、履きたいものそれぞれ2つずつを残すことにしました。

ちなみに、今回、春用の長袖だけでなく、冬物も全出しして仕分けをしました。

冬→春のタイミングでも衣替えをしているのですが、冬服の仕分けをもう一度。

いらない服の見極めは、2つ前の季節のものがやりやすいと思います。

一つ前の季節のものだと、「全くないと困るかも」とか、「まだ着るかも」という気持ちがあって、決断しきれないので。

それと、衣替えのたびに毎回出すけど、そのまましまうものを衣装ケースから移動しました。

フォーマル系の服です。
小さめのケースに立てて、

フォーマル系

クローゼットの上部の奥、子どもたちには手が届かず、デッドスペースとなっていた場所へ。

クローゼット上部へ

最後に全てを戻して夏のクローゼットの完成です。

夏のクローゼット完成

長女と次女、2人で一区画です。

そのうち、1人一区画必要だ、とか言い出す日が来るんだろうか。。。汗

今回、衣替えをする前、衣装ケースがパンパンで、収納場所や収納方法を見直さなきゃいけないかも、、、

と思っていたのですが、実際、全出ししてみたら、傷んでる、サイズアウトしているけど、また寒い日があったら何回かは着るんじゃないか、と思って取っておいた冬服がたくさんあって、それらを出したら、十分すぎるほどスペースがありました。

▼楽天お買い物マラソン

自転車のサドルを変えたい(穴が空いています。汗)。

でも、1つだけじゃ、ポイントアップにもならないし、来月に回そうか、考え中。
来月は障子を張り替える予定。

▼子どものものの収納に関するブログ村テーマです。
こどもの収納・整理整頓
子どものお片づけ(無印・IKEA… etc.!)

▼シンプルライフ・ミニマムライフに関するブログ村テーマです。
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプル・ミニマルライフ

▼ランキングに参加しています。
クリックして1票投じてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ミニマリストカテゴリーにも参加し始めました。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )