2019/08/01

タオル総入れ替え

こんにちは。aoitoriです。

梅雨が明けたらやろうと思っていたことを決行しました。
家中のタオルの総入れ替えです。

タオルを入れ替えるのは梅雨明けがベスト

梅雨の間にやっておきたいこと、梅雨が明けたらやりたいこと、それぞれいくつかあるのですが、今回は、後者のうちの一つを決行しました。

家中のタオルの総入れ替えです。

タオルを変えるタイミング、決めておかないと、ずるずる先延ばしになってしまう我が家です。

ちょっと臭いが気になる気がするけど、乾燥機かければ復活するかな、とか、ゴワゴワしてるぐらいがよく水気を吸うんだよね、とか、なんだかんだ理由をつけて。

そこで、一番タオルが酷使される夏の直前、梅雨明けの頃にタオルを入れ替えることに決めました。

新しいタオルなら、夏の臭いが気になる時期でも気持ちよく使えるし、入れ替え間近の梅雨時は傷みを気にせず乾燥機にかけられるし。
と、そんな計算です。

普段稼働しているタオルは合計10枚。

キッチン、洗面所、トイレの手拭き用3枚が2組と、お風呂上がりの体拭きタオル4枚です。

それぞれ毎日洗います。

ちなみに、体拭きタオルはバスタオルではなく、ひとまわり大きいサイズのフェイスタオルです。

常に使用中か、洗濯中のため、写真に収められたのは朝入れ替える前の3枚のみです。

写真手前が新しい方。
遠近感の関係もありますが、同じタオルなのにだいぶボリュームが違いますね^ ^;

タオルを購入するのは夫の分担なのですが、

夫「タオル何色にする?」
私「グレー」
夫「・・・」
夫「タオル何色にする?」
私「グレー」
夫「・・・」

と無意味な言葉のキャッチボールを4〜5回繰り返した結果、今回はブルーグレーになりました。

たくさんのカラーがあるのに、検討もせずに前と同じ色、というのが気に食わなかったらしいです。

いろいろ選択肢があると、いつも同じじゃ損した気分!というのもわからなくもないですが・・・苦笑

使い終わったタオルは雑巾に

使い終わったタオルは雑巾として使います。

半分に切って、切りっぱなしで。
ちょうどいい厚みで洗いやすく絞りやすい。
4分の1に畳んでちょうどいい大きさで8面使える。

家の掃除に使う雑巾はいつも古くなったタオル類です。
雑巾とかダスターの類は買ったことがありません。
どケチ根性。笑

それにしても、先日の実家のタオル譲り受けと重なったこともあり、雑巾、ウエスが大量にできてしまいました。

油とか土埃とか、溜まっていそうなところをこまめに掃除して、有意義に消費していきたいと思います。

▼スッキリ家事の工夫が集まるブロブ村テーマです。
スッキリさせた場所・もの
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしごと。

▼お掃除の工夫が集まるブログ村テーマです。
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
掃除・片付けのコツ
掃除・掃除・掃除ー♪

▼シンプルライフ・ミニマムライフ記事が集まるブログ村テーマです。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
ミニマリストになりたい

▼ブログ村のランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▼このブログが参加しているカテゴリーのランキングはこちらです♪
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )