2019/08/07

真夏のトップス。試行錯誤の末、全てユニクロで

おはようございます。aoitoriです。

暑い日が続きますね。
頭がとろけて、全てがどうでもよくなってしまいそうです。
そんな真夏のトップスのラインナップをご紹介します。

試行錯誤の末のオールユニクロ4着

今年は梅雨が長くて、7月中は気温の低い日も多かったですね。

しかし、梅雨明けと同時にこの暑さ。
いよいよ夏服の本番です。

ユニクロのキレイめTシャツ2枚。

同じくユニクロのTシャツ。カジュアル系2枚。

トップスはこの4枚で真夏を乗り切る予定です。

真夏のトップス選びのポイント

真夏のトップスを選ぶ上で、私が考慮しているポイントは、何よりも「涼しさ」です。

毎年暑いですからね。
そして、私の場合、外に出かける用事も多いので。

通学・通勤をしていた頃は、外に出るのは朝と晩だけ。
それ以外は冷房の効いた室内で過ごす。
というパターンで、暑さ対策はそれほど重要じゃなくて、むしろ効きすぎた冷房対策が必要でしたが。

今はとにかく、灼熱の昼間に出かけても、無事に行って帰ってこられる「涼しい服」がマストです。

涼しい服選びにも色々と方法はあると思いますが、私の場合、1枚で着られるように、適度な厚さがあって透けないトップスを選んでいます。

服単体で見れば、薄くて風通しのいいものの方が涼しいのでしょうが、そういう服は透けます。
透けるとインナーが必要になります。

涼しさを売りにしたインナーもたくさん出ていて、こちらもそれ自体は涼しい。

けれど、トップスと重ねるとどうか。
透けないくらいの厚さがあるトップスの暑さを1として、薄いトップスやインナーの暑さはそれぞれ0.5を下回れるのか。

あくまで私的体感ですが(笑)、そこまで涼しいトップスやインナーって現在のところないんじゃないかな、と。
だいたい0.7くらいの涼しさじゃないかな、と。笑

そうすると、トップスとインナーと、合わせて1.4の暑さでしょ?
厚めのトップスよりも暑くなってしまう。

そんなことを考えて少し厚めのトップスを選んでいます。

単に何枚も重ね着するのが好きじゃない、って理由もありますが。爆

きれいめ系に挑戦するも・・・

実は、真夏のトップス選び、1回ですんなり全て決まったわけではなくて・・・

今の私の生活スタイルだと、基本はカジュアルでいいのですが、時々ちょっときれいめが必要な時があります。
主に、学校の用事ですね。
スーツとかまではいかないけど、ちょっとTシャツじゃまずいかな、というような。

あと、そんな環境なので、気をつけないと、楽な格好、楽な格好に流れてしまい、どこまでもカジュアルになって、おしゃれを忘れてしまうんじゃないか、という底知れぬ恐怖感もあり。苦笑

いくつかきれいめ系のトップスも試してみたのです。

襟があるのは似合わないし、ボタンがあるのは煩わしいので、プルオーバータイプのブラウスなんかを。

似合うものはいくつかあって、購入もしたのですが、ダメでした。涙

きれいめ系、がコンセプトだったので、光沢のある素材、テロンとした素材を選んだのですが、それが災いしたのか。
前にずれたり後ろにずれたり、肩が落ちたり。
湿気たっぷりのこの時期なのに、静電気が気になったり。

どんなに「好き」「似合う」と思っても、実際に着て生活してみると、生活にそぐわない服ってありますね。

きれいめ系、については、また来年、挑戦しようと思います。

▼ユニクロの着こなしの参考に♪
大人が着る無印とユニクロの服
大人のユニクロ コーデ
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪
ユニクロだよ!
I❤UNIQLO

▼シンプル・ミニマルなファッションの参考に♪
シンプル・ミニマルライフのファッション
ミニマリストの持ち物
少数精鋭で着回すコーディネート
少ない服で着回す
30代のファッションと毎日。

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考に♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ
モノを少なく、シンプルに暮らしたい
日々の暮らしをシンプル&豊かに

▼ランキングに参加しています; )
クリックしていただくと当ブログに1票投票したことになり、ランキングが見られます。
読者のみなさまの応援クリックがとても励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▼このブログが参加しているカテゴリーのランキングはこちらです♪
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

今日も最後の最後までお読みいただき、ありがとうございます; )

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )