2019/08/08

夏の清水買い

おはようございます。aoitoriです。

夏の必需品を思い切って買い直し&清水買いしました。

夏の必需品

毎日暑いですね。
30分外にいるだけで生命の危険を感じます。苦笑

私にとっての夏の必需品は「帽子」です。

若い頃は帽子をかぶるなんて考えられなくて、日よけ対策をするとしても日傘派でした。

でも、子供が生まれてからは帽子派です。

両手が空いたほうが便利なので。

今となっては、子供達と手を繋がなきゃいけないってこともなくなってきましたが、やっぱり帽子派。

自転車移動が多いし、出かけるときはついでに買い物をすることが多く、やっぱり両手が空いた方が楽だから。

帽子を被らない生活も検討したことがなくはないですが、ちょっとした外出のためにわざわざ日焼け止めを塗るのも面倒だし、顔なんか、一度メイクしたら塗り直したり化粧直ししたりなんて面倒でできません。笑

「マイ日影」ができることで、まぶしさを防げるし、何よりも涼しいですね。

あまりの似合わなさに絶望して清水買い

そんな、私にとっての夏の必需品、ですが、私、あまり帽子が似合うとは言えません。苦笑
髪型の問題もあると思うのですが、どうもしっくりこないことが多いです。
日よけ効果の高いつばが長めのハットは特に、です。

そんなこともあって、帽子は毎年、一夏に2〜3個買う感じでジプシーしていました。

今年も。

去年購入したものを取っておいたにも関わらず、2個購入して、すでに1つは手放しています。汗

買うときは、「今までのよりは似合っている!」と思って買うのですが、街中とかでガラスに映る自分の姿を見ると、「なんか違う・・・」ってなります。

今年も、機能的には満足なハットが手に入ったのですが・・・

ある日、マンションの入り口のガラスに映った自分の姿・・・

あまりの帽子の似合わなさに愕然としました。涙

実は、今年は、多少値がはってもいいから納得いくものを買おう!と思っていたのです。

でも、お店で見かけた安いハットがいい感じに思えて、その場で購入してしまいました。

同じ失敗を繰り返すこと2回・・・

自分の学習能力の低さを嘆きながらの清水買いです。苦笑

3年間迷っていたATHENA NEW YORKのラフィアハットです。

楽天では在庫なしになっています。
ZOZOにはありそうでした。

私の場合、帽子はおしゃれアイテムというよりは実用品だと思っています。

なので、それに2万も3万も出すなんてありえない!と思っていました。

今年も、値段が張っても・・・と言いつつ、この半額ぐらいのものを検討していたのです。
それでもこれまでのものの3〜4倍です。

でも、実用品だからこそ、基本的に似合わないアイテムだからこそ、はじめから一番気に入ったものを買うべきだったのかもしれません。

懸念していた花の模様も違和感なくエレガントさを演出してくれている、と思う。

安物を買ってはなんか違う、を繰り返し、夏の間中似合う帽子を探し求め・・・

いったいいくら、いったい何時間、ムダにしたんだろう。

もう帽子はこれで大丈夫って思える。
軽くて、サイズテープでぎゅっとしなくても飛んでいかない絶妙なフィット感があって、しかも似合う。

清水の舞台から飛び降りてみてよかった、と思います。

何でもかんでも高いものがいい、とは思わないけど、今回は価値のある買い物ができたな、と思いました。

▼シンプル・ミニマルなファッションの参考に♪
シンプル・ミニマルライフのファッション
ミニマリストの持ち物
少数精鋭で着回すコーディネート
少ない服で着回す
30代のファッションと毎日。

▼シンプル、ミニマルな暮らしの参考に♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
シンプルで豊かな暮らし
ミニマリストになりたい
シンプル思考&暮らし
ミニマムライフ
モノを少なく、シンプルに暮らしたい
日々の暮らしをシンプル&豊かに

▼ランキングに参加しています; )
クリックしていただくと当ブログに1票投票したことになり、ランキングが見られます。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▼このブログが参加しているカテゴリーのランキングはこちらです♪
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

今日も最後の最後までお読みいただき、ありがとうございます; )

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )