2019/08/10

夏だからこそはかどる家しごと

おはようございます。aoitoriです。

梅雨が明けたら、夏のうちにやっておきたい家しごと。
年末よりもこの時期が断然お勧めです。

障子の張り替え。年末よりも梅雨明け、な理由

もしかしたら、ないお家も多いのかもしれませんが・・・

我が家には一組だけですが、障子があります。

ここのお手入れの時期。

「梅雨明け」が定番化しています。

なぜかというと、「冬の結露」と「梅雨の湿気」と、カビが発生しやすい2大イベントを超えた時期、だからです。

ついでに、気温が高く、水を扱うことが苦にならず、桟を乾燥させるのもあっという間。

障子の張り替えは年末の大掃除の時、と思っていたのですが、夏の方が断然楽です。

冬は水が冷たくて障子をはがしたり桟を拭いたりするのが辛いし、せっかく綺麗になったところに、結露ですぐにカビが発生、なんてことにもなりかねません。

と、いうことで、はがして拭いて乾かして。

新しい障子紙を貼ります。

相棒は次女。
喜んでやってくれる。

大きい一枚の障子紙をカットして貼るタイプは、位置を合わせるのに2人がかりでやるとスムーズです。

何回もリピートしている障子紙。

閉め切ると本当に真っ暗になります。
その代わり、貼るのに失敗すると、そこから明かりが。。。笑
雨戸がないマンションの寝室にピッタリです。

入居したての頃は、障子の桟も窓枠も、カビを生やしてしまったけど、ここ数年は、そういえば生えていません。

障子を互い違いに開けておく、とか、軽く結露を拭く、とか、簡単な工夫でカビって防げるんですよね。

夏のうちにやっておきたい家しごと、まだまだあります。
着々と進めていきましょ。

▼お掃除の工夫が集まるブログ村テーマです。
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
掃除・片付けのコツ
掃除・掃除・掃除ー♪

▼シンプルライフ・ミニマムライフ記事が集まるブログ村テーマです。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
ミニマリストになりたい

▼ブログ村のランキングに参加しています。
クリックして1票投じてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▼このブログが参加しているカテゴリーのランキングはこちらです♪
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )