2020/12/14

2021年の手帳はジブン手帳Lite miniに決定

こんにちは。aoitoriです。

2020年も残すところ3週間弱となりました。
来年使う手帳が決まったのでご紹介します。

2021年はジブン手帳に戻ります

みなさま、手帳はお使いですか?

スケジュール管理はデジタル派、という方も多いかもしれません。
その反面、バレットジャーナルの流行なんかもあって、アナログ手書き派の方も逆に増えていたりするのでしょうか?

私aoitoriは、と言いますと。

スケジュール管理はスマホのカレンダーアプリで、ログは手帳で、といういいとこ取り派、です。

手帳は、運用も含め、年の途中で変えたり、なかなか定まらなかったのですが、2021年は早々とジブン手帳Lite miniに決定です。

ここ3年間の変遷↓

ジブン手帳Biz mini→1/2イヤーノートで自作→ジブン手帳Lite miniという具合です。

手帳周りでやっていること

スケジュール管理や手帳の使い方に関しては、色々と試行錯誤してきたのですが、今年になってだいぶ定まってきました。

基本、スケジュールの管理はスマホのカレンダーアプリで行っています。
予定が入ったら、どんどん入力していきます。

手帳は、主にログ(記録)用です。
週間バーチカルに、週の初めに固定の用事を記入し(ここはスケジュール管理に近い)、翌日にその日やっていたことを記入しています。
月間ブロックは完全にログ用。その日にやったことを箇条書きで記入しています。

あと、手帳周りでやっているのが、To-Doの管理と、習慣化したいことの記録、目標に関してのPDCAの管理、です。

この辺を手帳でやるのか、別のノートでやるのかで、試行錯誤してきたのですが、

2021年は、

  • To-Do管理→週間バーチカルの一番上の部分
  • 習慣化したいことの記録(ハビットトラッカー)→月間ブロックの下の部分のプロジェクト欄と年間ページ
  • 目標に関するPDCA→手帳本体のメモページと別冊のIDEA

という具合でいこうと思います。

ジブン手帳は12月始まりなので、さっそく運用を開始しています。

詳しい運用方法とか、ちょっとカスタマイズしていたりするので、その方法とか、また書けたらな、と思っています。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

▼ランキングに参加しています。ポチッと応援、よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

11ポイントとか3ポイントとか、ますますよくわからない端数が発生しています(°д°)
一体何名の方々がポチッとしてくれたのだろう・・・?
とにかく、ありがとうございます!!!

Lani Uli - にほんブログ村

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )