2020/12/18

増殖中の靴を全出ししてみました

こんにちは。aoitoriです。

この1年で靴が増えました。
使い方も含めて確認してみます。

靴増殖中。全部で7足。

現在、私aoitoriが持っている靴全7足です。

左上から

  1. バレエシューズ
  2. レザーのハイカットスニーカー
  3. 撥水加工のショートブーツ
  4. ブラックパンプス
  5. サンダル
  6. クロッグ
  7. ランニングシューズ

です。

買い替えたものはカウントせずに、この1年で増えたのは、1.のバレエシューズと6.のクロッグです。

増えたのには理由がある。改めて使い方を確認

まず、それぞれの用途を確認していきます。

  1. 普段履き(夏用)
  2. 1日出歩く日用
  3. 雨の日用
  4. フォーマル用
  5. たくさん歩くとき用の普段履き(夏用)
  6. 普段履き(冬用)
  7. 運動するとき用

季節ごとにまとめると、1.と5.が夏用、6.が冬用、それ以外はオールシーズン用、です。

用途ごとにまとめると、1.と5.と6.が日常用で、その他は特別な場合用、ということになります。

一応ミニマリストを自称しておりますし、狭小マンション住まいにつき靴箱のスペースにも限りがあるので、靴はとにかく増えないように、試行錯誤してきました。

例えば、1.と4.、2.と7.を兼用できないか、とか。
昨冬は、ブーツを冬の普段履きにして3.と6.は兼用していました。

で、まず無理だと悟ったのが、2.と7.の兼用。

2.は動物園とか博物館とか、子どもと遊びに出かける日の他にも、買い物に出かけたり、これからの季節だと初詣とか(今年行けるかは不明ですが・・・)ちょっとしたお出かけの日も使う予定の靴です。
そうすると、やっぱり、機能を重視したスニーカーでは見た目的に厳しくて。
あと考えられるのは、見た目重視の日は、3.や4.でカバーするパターンですが、3.や4.は1日歩き回るのには厳しい。

ということで、2.と7.は別々に持つことに。

次に、1.と4.の兼用についてです。

まず、4.のブラックパンプスは大人として1足は持っておきたい。
冠婚葬祭、卒業式、入学式、など。
そう思って、シューフィッターの方に一緒に選んでいただきました。

で、普段もパンプスを履きたいという思いはずっと持っていて。
その理由は、見た目がすっきりするのでキレイ目のコーディネートに仕上げやすい、脱ぎ履きがしやすい、の2点にあったわけですが、
さすがにフォーマルなブラックパンプスをカジュアル全開な普段着に合わせるとチグハグになってしまって。。。

4.を普段使いにするという選択肢は消えました。

そして、1.は衝動買いです。笑
一目惚れして、履いてみたら、パーフェクトな履き心地ではないけど、1〜2時間の普段の外出には使えるな、と。

夏の間大活躍で、これは来年も使いたいな、と。
1.もスタメン入りです。

最後にこの冬追加した6.について。

昨冬は、撥水加工のブーツを冬の普段履きにして、レインブーツと兼ねていたのですが、ちょっと見た目がもっさりしてしまって、納得いっていなかった。

で、レインブーツをすっきりした見た目のものに買い換えたわけです。
そうしたら、一日中でも履ける楽さと、脱ぎ履きのしやすさが失われてしまいました。
一つものにあれもこれも・・・というのは、やはり難しいですね。

で、ファーのもこもこ具合がドツボだった6.を追加した次第です。

数にこだわるよりも・・・

ここのところ思うのは、

数を少なくすることにこだわって、ある用途のものを他の用途と兼用するために妥協点を探るよりも、
特別な用途には専用のものを用意する方が、満足度と安心感が高いのではないか、

ということです。

もちろん、その「特別な用途」って、どれくらい起こりうる可能性があって、どのくらいの頻度で発生するのか、という部分の吟味は不可欠だと思いますが、ね。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

UGGもかわいい〜

▼ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると、とっても嬉しいです(≧▽≦)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日、おとといと合わせて5名の方々がポチッとしてくれたのかな?
ありがとうございます〜!!!

Lani Uli - にほんブログ村

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )