2021/12/21

持ち物定点観測|靴バージョン

こんにちは。aoitoriです。
約1年ぶりの更新となってしまいました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
靴箱の掃除がてら、靴を全出し&チェックをしてみたので、その模様をお伝えします。

全7足で数は変わらず。内容はマイナーチェンジを重ねました

ブログの更新が滞ってしまい、再開しようとするのがこの季節。苦笑
少しずつ大掃除を進めているのですが、靴箱の掃除がてら、持っている靴を全出ししてみました。

全7足で、数的には1年前と変わらず、です。

内容的には、1足以外は全て入れ替わっています。
左上から順に

  1. 5cmヒールのストラップ付きパンプス
  2. 3cmヒールのストラップ付きパンプス
  3. 撥水加工のブーツ
  4. ランニングシューズ
  5. サンダル
  6. クロッグ
  7. レザースニーカー

です。

去年から引き続き使っているのは5.のサンダル(ビルケンのフロリダ)のみです。

以下から、それぞれについて詳しくみていきたいと思います。

いつの間にかぴったりサイズが変わっていて、ジプシーを続けたパンプス

この1年を通して苦労したのがこちらのパンプスです。

約2年前にシューフィッターさんに一緒に選んでいただいたことで、パンプスジプシーは終了だと思っていたのですが・・・

この1年、パンプスを履く機会が多かったのですが、その度に爪先が痛くなり足の爪がおかしくなっていました。

それなのに、シューフィッターさんと選んだのだから靴のサイズに問題はないはず、と思い込んでいたのですが、なんと、足のサイズが変わっていました。

適正サイズの靴を履くようになったことで足指が本来の長さを取り戻したのか(そう信じたい)、あるいは歩く量が減ったことや加齢により足のアーチが崩れているのか、いつの間にか足長が5mmほど長くなっていたのです。

そのことに気づかずに、他のメーカーなど、色々とジプシーをしてしまいました。

最終的には前回と同じメーカー、ブランドのひとまわり大きいサイズ、そうすると踵が緩くなってしまうので、ストラップ付きにして落ち着きました。

ヒール高違いで2足あることについては、また追々。

ブーツはやはり履き心地優先で

次にブーツとランニングシューズです。

ブーツは、去年は撥水加工の5cmヒールのレザーブーツでしたが、フラットヒールのカジュアルなタイプに戻しました。
子にいったん譲ったものを奪還です。笑

去年は、見た目を優先しヒール高のあるレザーブーツにしたのですが、子に譲ったフラットヒールのブーツをたまたま履いてみたら、快適で。

ブーツは雨、雪の日用です。
この1年で、普段着はすっかりカジュアルに仕様変更したため、見た目重視のレザーブーツは手放しました。

ランニングシューズについては、長年待ち望んでいたオールブラックのモデルが発売されたので、色違いに買い替えです。
ランニングはやりたいと思いつつできていませんが、ウォーキングがてら買い物に行くときなんかに使用しています。

無理しない普段履き

最近の普段履きは、もっぱらビルケンです。
夏はサンダル、冬はクロッグ。

遠出のときはレザースニーカーです。

こちらもパンプスと同じく、サイズアップです。
靴紐をしっかりと締めればハイカットじゃなくても踵がカパカパしないと気付き、今回はローカットにしてみました。

去年使用していたバレエシューズは手放しました。
洋服もそうなのですが、普段はがんばってキレイ目にしなくても、カジュアルでいいかな、と方向転換をしまして。
靴に関しては履き心地優先のラインナップとなりました。

生活、思考の変化に伴いトータル1減1増です

この1年の生活の変化で、フォーマルとカジュアルの区別がくっきりしてきたことに伴い、普段は完全にカジュアルに移行しました。
その結果、靴も綺麗目カジュアルの部類がなくなり、履き心地重視のラインナップに変わりました。

トータルで見てみると、バレエシューズが減って、パンプスが2足に増えたことで、1減1増です。

個別に見てみると、以前使っていたものに戻したり、同じメーカーのモデル、サイズ違いに買い替えたり、1足以外入れ替わっている割に、大きな変化はなかったな、と思います。

足のサイズが変わってることに気付かずに、スニーカーやパンプスが合わなくなり、ジプシーを続けた1年でしたが、今のところ、用途や履き心地に問題があるものはなく、しばらくは靴に関しては、落ち着いて過ごせそうな予感がしています。笑

▼にほんブログ村のランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Lani Uli - にほんブログ村

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )