2021/12/28

持ち物定点観測|冬の普段着その2。少しずつ入れ替えていきたい昨年からの引継ぎ

みなさま、こんにちは。aoitoriです。
めっきり寒くなってきました。
前回に引き続き、冬服についてお伝えします。

冬の普段着おでかけバージョン

前回の記事で、普段はユニクロのフリースで過ごしているとお伝えしました。

今回は、それ以外の日に着ている服をご紹介します。

まずはトップス。

ハイゲージのニットとやや厚手のニットです。
カラーはご覧の通り両方黒です。
そして、両方Vネック。昨年まで、やたらVネックにこだわっていました。笑

昨年まで、ローゲージの厚手のニットを普段着にしていたのですが、お手入れが(フリースに比べると)面倒なのと、ややフォーマルな場面で使えないので手放しました。

ボトムスはこんな感じです。

両方パンツ。
昨年まで毎日着る普段着として使っていたので、防寒対策のため下にレギンスを履けるように、パンツを選んでいました。

アウターはこちら。

かれこれ4年目になるコートです。
コクーン型で、袖が短めなのが特徴です。

今回ご紹介した服たちは、全て、昨年か、それ以上前からの引き継ぎです。

これらの服は、主に普段のおでかけの日に着ています。
フリースかこれらの服かの分かれ目は、電車に乗るかどうか、です。笑

今後は入替えを検討中

完全な普段着として使っていたため、実用性最重視、で選んでいましたが、完全な普段着と、おでかけ用の普段着を分けたことで、おでかけ用の方は、もっと見た目重視で選んでもいいかな、と思っています。

特にボトムス。
冬は寒いのと、掃除などのアクティブな家事がしやすいようにパンツでしたが、おでかけの日ならスカートもいいな、と。

昨年までは、全ての普段着で全ての場面をカバーできるように、オールマイティーな服選びをしていましたが、用途別に用意することで、選択の自由度が上がったと感じています。

普段は動きやすく着心地のいい服を着て、おでかけの日は見た目が好きな服を着る、そんな方針で乗り越えたい今年の冬です。

▼にほんブログ村のブログランキングに参加しています。ポチッと応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Lani Uli - にほんブログ村

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )