2021/12/31

2022年手帳のセットアップが完了しました

みなさま、こんにちは。aoitoriです。
毎年、計画的に新年を迎えたいと思いつつも、次から次にやりたいことが出てきて、結局バタバタとしてしまう年末です。
そんな中、来年の手帳のセットアップが完了したので、お伝えします。

2022年は大幅に項目を削ってみました

2022年の手帳は、ノートに手書きです。

用意したページは、

  • ブロックマンスリー
  • 24時間バーチカルのウィークリー
  • マネーログ&買い物リスト

の3種類です。

例年、その他にも色々とページを用意するのですが、今回はこの3つに絞って、その他は削ってみました。

必要なことだけ書き入れられるブロックマンスリー

まずはマンスリーページです。

上部以外は余白も取らずにいっぱいいっぱいに枠を取ったブロックマンスリーです。
枠内には日付と週番号を記入しています。
上部の余白には体重と体脂肪を記録するグラフを。

マンスリーページを使って行っているのは、日、週、月単位の振り返りです。
それだけを書き込めるように追求したら、この形になりました。

0時スタート、24時間均等間隔がこだわりのバーチカルウィークリー

メインページのもうひとつは、ウィークリーページです。

0時スタートの24時間軸を、下揃えで30分1マスの均等間隔で取っています。
このスタイルが既成の手帳だとなかなかなくて、手書きしています。
3mm方眼にこだわるのもこのページのためで、下に24時間軸を取って上部に余白ができます。

ウィークリーページには、24時間軸に、その週の予定と実際に何をしていたかを書き込んでいます。
24時間軸上部の余白には、主にその日のTo-Doを。

1年間を通じて概観したいマネーログ&買い物リスト

マンスリーとウィークリー以外のページはほぼ全て削った中、唯一残したのがマネーログ&買い物リストのページです。

形式や項目を変えたくなるかもしれないので、とりあえず半年分だけ。笑
上部にその月の家計簿のまとめ、下部にその月に買う予定のものを記載します。

家計簿も、管理したい費目を自由にカスタマイズできるので、自作が楽だな、と感じています。
また、年間を通して何に使ったからその金額なのか、をページを移動せずに確認できるので、マネーログと買い物リストを合体させた構成にしています。

手帳の運用について、詳しいことはまた後日お伝えできたらな、と思っています。
手帳の用意も、余裕を持ってしていたつもりが、もう大晦日。

みなさま、今年はどのようにお正月を迎えられるのでしょうか。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

▼にほんブログ村のブログランキングに参加しています。ポチッと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Lani Uli - にほんブログ村

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )