2022/01/04

2022年の買い物リストを作成しました

みなさま、こんにちは。aoitoriです。
手帳の移行に伴い、今年の買い物リストを作成しました。

必要なモノを家計簿の下の欄にリストアップ

買い物リストは、手帳の中の家計簿の下の欄を使って同じページで管理しています。


↑1〜6月分


↑7〜12月分

実際に買ったモノを書き込んだ昨年の買い物リストを参照しつつ、自分の洋服や靴、化粧品を中心に、定期的に買う必要があるモノを必要になりそうな時期にリストアップしています。
カッコがついているのは、今年は買い替えなくてよさそうなモノです。

私の散財ポイントは、

  • 万年筆や手帳を中心とした文房具

なので、これらは「必要なのはこれだけ」という意味でリストアップ。

化粧品などの消耗品は、数ヶ月分をまとめ買いしているので、買い忘れないようにリストに加えています。

買い物に費やす労力を削減したい

私の場合は、ですが。。。

散財してしまうときって、試行錯誤の経過であって、後から見てみれば、まぁやってみなければわからなかったよね、ということが多いのですが、やっぱり苦しいのです。

金銭的にやりくりが厳しくなるのはもちろん、あれにしようかこれにしようか情報収集に明け暮れ、迷って悩んで。。。
その間、他のやるべきことがストップしてしまう、という、二重苦、三重苦です。

でも、買い物、持ち物に妥協はしたくないし。。。

そこで、ある程度の試行錯誤は仕方がないとして、一度した不要な試行錯誤を繰り返さないための布石として、買い物リストを作成しています。

昨年は、靴と万年筆の試行錯誤が続きました。
おかげで、今のところ、これらはノータッチでよさそうです。

そして、今年は、服を整えていきたいと思っています。
具体的には、これまで、シーズンごとに総入れ替えをベースにしていたのを、次のシーズンに引き継ぐ服を増やして、買い替えのスパンを長くしていきたいな、と。

その経過をここでお伝えできればな、と思っています。

みなさまはどんなスタイルでお買い物をなさっていますか?

▼にほんブログ村のブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Lani Uli - にほんブログ村

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )