2022/01/18

つま先がほんのちょっとだけ当たる・・・そんな靴ありませんか?

みなさま、こんにちは。aoitoriです。
ウォーキングを始めようとしたら、靴に当たってつま先が痛い・・・涙
靴を買い換えるしかないかと思っていたら、意外な方法で解決できました。

大人の足もサイズが変わる

昨年の春頃から、ほぼ全ての靴を買い替えました。
どうも、どの靴もつま先が当たるようになってしまったのです。

おかしいな、と思って足のサイズを測ってみたら、1年前と比べて両足とも0.5cmほど大きくなっていました。

大人の足でもサイズが変わるんですね。

サイズの合った靴を履くようになると、それまで丸まっていた足趾(ハンマートゥ)が伸びて足長が変わることがあるそうです。

私も以前は小さい靴ばかり履いていたので、人差し指が少し丸まっていて、それが伸びたのが原因だったのならまぁいいのですが、どうもそうではなさそう。
もともと、足趾の丸まりはそれほどひどくないし、その形が変わったという実感もありません。

そして、今回当たるようになったのは、主に小指なのです。

そうすると、原因は・・・

加齢に伴う足のアーチの崩れ

ではないかと。涙

崩れたアーチを支える

原因に当たりがつけば、比較的対策は講じやすいものです。

足の3つのアーチを支えてくれるインソールを入れることにしました。

写真がわかりにくくて申し訳ないのですが、黒いものを選んだので、見た目がシューズと一体化しています。

前足部がない3/4サイズのインソールのため、足趾は伸び伸びです。

ほんのちょっとだけシューズに当たるようで20分歩くと痛くなっていた小指も、これで問題なし。
このシューズはサイズアップせずに済みました。

そういえば、ビルケンシュトックのサンダルやクロッグもサイズアップせずに履けています。
こちらのインソールと同じように、フットベッドがアーチを支えてくれているということなのでしょう。

インソールというと、ちょっと大きめの靴のサイズ調整に、フルレングスのものを使うイメージが強いですが、足のアーチが落ちてきている場合、逆のパターンもあるんですね。

もし、ほんのちょっとだけつま先が当たるんだけど、サイズアップすると大きそう、というシューズをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お試しください。

なお、完全につま先が当たっている靴の場合、この方法は使えないと思うのでご注意ください。

つま先が当たる靴は基本的にサイズが小さすぎます。
カパカパするのを防ぎたくて小さい靴を履いている(以前の私はそうでした)場合は、サイズアップした上で、カパカパするのは靴紐をきつく締めることで対処しましょう。

↓インソールのサイズは履いているビルケンのサイズとは異なるので要注意です。まずはお店で店員さんにご相談を。

幅狭タイプ【インソール】BLUE-FB SPORT/ブルーフットベッド スポーツ※商品説明を必ずお読み下さい | BIRKENSTOCK | BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック) | BENEXYオンラインショップ

↓私は以前実店舗で試着の上購入したことがあり、今回はシューズに合わせてブラックカラーがよかったので、ネットで。

現在、ブラックのナロー幅は入手困難かもしれません。

ブログ村テーマ
靴、シューズ
ミニマリストの持ち物
シンプル・ミニマルライフのファッション
30代のファッションと毎日。
40代からの似合う服と小物の選び方

▼にほんブログ村のブログランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Lani Uli - にほんブログ村

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )