2022/01/28

出番を待つお出かけ着

こんにちは。aoitoriです。
今日は普段着ではなく、お出かけ着の方のお話を。

この冬のお出かけ着

この冬は普段着とお出かけ着を完全に分けています。

こんにちは。aoitoriです。 ここ数年はあまり意識していなかった「私服の制服化」。 改めてその考え方を取り入れてみました。

さっそくですが、この冬のお出かけ着はこんな感じです。

一応、学校に着て行ける服、というテーマで用意しました。

「一応」というのは、中学校のドレスコードがまだ把握しきれていないから。
とりあえず冬はセーターで大丈夫かな、と。

トップスはかれこれ3年目のものです。

こんにちは。aoitoriです。 みなさま、いかがお過ごしですか? 昨日あたりから一気に冬の空気を感じるようになってきました。 本格的な冬に向けて冬服とその運用方法の棚卸しです。

ハイゲージのニットはお手入れが楽で長持ちしますね。

ハイゲージだけど、ピタッとしすぎないコクーンシルエットがお気に入りです。

前述の通り、中学校のドレスコードが不明のため、とりあえず今年はジタバタするのはやめて手持ちのもので乗り切ることにしました。笑

ボトムスは、ツイード生地です。

ツイード、好きなのですが、ガッチリ見えてしまって苦手なaoitoriです。
しかし、ボトムスで、こんなシンプルなシルエットなら、すっきり着られます。

お出かけ着の守備範囲

「学校に着ていける服」というのは、数年来のテーマで、なかなか頭を悩ませています。
学校によって雰囲気やドレスコードも違いますしね。
これまで、「一応」で済ませてきたけれど、上の子が中学校に入学したこともあって、中学校を基準に「これでOK」と思えるものを揃えていきたいな、と思っています。

ちなみに、ですが、私の場合、お出かけ着、といっても、「ちょっとしたパーティー」や「ホテルでランチ」といった場面は、全く想定していません。

もし、そういう機会に恵まれたなら、その時着る服ははその時新たに用意しようと思っています。

学校に着ていける服と私的なお出かけの日に着る服は基本的には分けていきたいと思っているのですが、とりあえず兼用で。
この状況下、お出かけの機会もあまりないので、とりあえずこの冬は。

そして、そろそろ春のことを考え始めたいと思っています。
毎年、着てみたくて一生懸命探してお気に入りに入れるのに購入できないアイテムがあるのですが、今年はそれを手に入れることができるのか?
少し先のことになるかと思いますが、お楽しみにしていていただけたら嬉しいです。

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション
ミニマリストの持ち物
シンプルファッション
30代のファッションと毎日。
40代からの似合う服と小物の選び方
40代からのファッション

▼にほんブログ村のブログランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Lani Uli - にほんブログ村

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )