2022/02/02

冬の普段着ユニクロアウター成功例と失敗例

こんにちは。aoitoriです。
暦のうえではもうすぐ春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。
特に風が強いと寒さが身に染みます。そんな日に着るアウターのお話です。

同じユニクロのフリースでも種類によって全然違う

今年の冬、普段用のアウターとして活躍していたユニクロのボアフリースのショートコートです。

襟の形、丈、カラーが好みで毎日着用していました。

しかし、1月に入ってからのことです。

風が強いある夕方、これを羽織って外に出たところ・・・

寒い!

風をピューピュー通してしまって、体が冷えるのです。

厚みのあるボアフリース生地なので、それまでは暖かく感じていたのですが、やっぱりフリース。
風には弱いのですね。

やっぱり真冬は普通のコートじゃないとダメかな、と思っていたのですが・・・

意外なことに現在活躍しているのが・・・

防風フリースのパーカーです。
ランニング用に、と思って年初に購入したもの。

こちらはさすが防風フリース。
風を通さないので暖かい。

ボアフリースの方は前のボタン部分のみならず全体的にスースー感じていたのが、防風フリースはこれフリース?と思うほど風を通しません。
さすがに風の強い日に自転車に乗ったりなんかするとファスナー部分が冷える気もしますが、それくらい。

そして、何年か前に購入したことがある防風フリースとは違って、生地の間に挟み込まれているというフィルムも全く気になりません。
前のはシャカシャカした感じがあったのですが、これは普通のフリースと変わらない着心地。
なのに風を通さず暖かいので、普通のフリースと着比べると不思議な感覚に陥ります。

冬服のお買い物は特に計画性が必要

と、ここまでご紹介してきて大変申し訳ないのですが、両方とももう購入できないかもしれません。。。

私aoitoriの場合、大体12月までは事前に用意した洋服でなんとかなるのですが、1月の寒さの底をつく頃、やっぱりもっと暖かい服が欲しい!とジタバタすることが多いです。

そんなとき、もう冬物が売り切れていること多々。。。

残っていればセールでお得に購入することができたりもするのですが。笑

ボトムスやインナーでジタバタした今冬、特に冬物は計画的なお買い物が大切だ、と身に染みて思う今日この頃です。

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション
ミニマリストの持ち物
シンプルファッション
大人のカジュアルファッション
大人が着る無印とユニクロの服
大人のユニクロ コーデ
ユニクロ購入品&ユニクロコーデ!
UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!
I❤UNIQLO
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪

▼にほんブログ村のブログランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Lani Uli - にほんブログ村

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )