2022/02/09

ミニマリストのスキンケア

こんにちは。aoitoriです。
冬の乾燥が気になる時期になるとスキンケアの重要さに気付かされます。
そんな私の現在のスキンケア事情をお話しさせていただきます。

マキシマム→ミニマム→安定期な現在のスキンケア

デパコスのフルラインナップ使いから何もしないスキンケアを経て、現在使っているスキンケア用品はこんな感じです。

  • メイク落とし
  • 化粧水
  • 乳液
  • リップバーム

の4点です。

ちょっとこちらのブログを遡ってみたところ、2年半前から大して変化がなくて、時の経過の速さに愕然としました。笑

こんにちは。aoitoriです。 フルラインナップ使いしていたスキンケア製品。 いったん全てやめてみて、必要なものを少し追加した現在のスキンケアをご紹介します。

メイク落としは、メイクをしていてもいなくても、夜の入浴時の洗顔に使います。
ダブル洗顔はなしです。

化粧水は冬の間は朝晩使っています。
特にかさつきがなければ使わず、夏の間はほぼ使いません。

乳液は冬専用。
頬や唇がかさつくときはもちろん、ハンドクリーム代わりにも使っています。

リップバームも冬専用。
マスク生活が始まった一昨年から唇の端が切れてしまって痛いことが度々あったのですが、1日に5回くらい塗るようにしたら完治することに気づきました。

ちょうどいい加減を知る

私の肌は決してきれいな方ではなく、むしろコンプレックスがあるからこそデパコスのフルラインナップ使いに走ったりしていたわけですが。。。

その頃と比べて、今の肌は、特別きれいになったとか、劇的な変化があったとか、そういうことはないのですが、とにかく、落ち着いたな、と。

何かすごい効果を期待して高い化粧品を使っても、特に変化がなかったり、ひどいときはむしろ調子が悪くなってしまったり、そういう浮き沈みがなくなりました。

このスタイルに落ち着いて以降も、化粧水は必須だろう、と毎日朝晩使っていたこともあったのですが、面倒で使わなかった日も、大して肌の調子が変わらなかったりして。

スキンケアって、やらないと大変なことになるという思い込みから毎日せっせと続けていた部分があったけど、やめても大差はないとわかった今、自分にとってちょうどいい加減のスキンケアができているかな、と思います。

もちろん、なりたい肌は人それぞれだし、スキンケアタイムが癒しの時間、という方もいらっしゃるでしょう。
それはそれで大切なことだと思います。

ご自身にとってちょうどいい加減が見つかるといいですね。

あと少しお買い物マラソン開催中↓

aoitori、予定外にちらほら走っています。爆

ブログ村テーマ
ミニマリストの持ち物
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプル・ミニマルライフ
モノを少なく、シンプルに暮らしたい
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
ナチュラル・スキンケア&メイクアップ

▼にほんブログ村のブログランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

Lani Uli - にほんブログ村

▼Share&Follow

いつも応援ありがとうございます: )